FC2ブログ

== 雑貨 ==

アリス展のお土産とプレゼント。

昨日のアリス展で購入したものたち。

201910210824148c2.jpg

ポストカードやしおり、ファイルなど。
私は特にマリー・ローランサンのアリスとエリック・カールのチェシャ猫のものがお気に入り*

しおりは娘とお揃い。
娘は彼女のセレクトでポストカードを数枚購入しました。
私のお友だちのお姉さんによく遊んでもらう娘は、お姉さんにお手紙を渡すのが好きなのでいつもポストカードやレターセットを欲しがります*

201910210824155f6.jpg

ブックカバーも、ミュージアムショップでついついお迎えしてしまうもののひとつ。
チケットも大切に取っておきます。

20191021082412faf.jpg

テニエルのMad Tea Partyのプリントの大きなキャンバスバックは、娘と二人で図書館に行くとき用に。
テニエルの絵のクッキー瓶と、水曜日のアリスさんのオリジナルブレンドコーヒーもお迎え。

アリスコレクションが一気に増えてしまいました♪笑
今日のティータイムはアリスクッキーをいただくつもりです。







今日はパパからのプレゼントもお家に届きました。

201910210824094a5.jpg

L'OCCITANE×Pierre Hermé Parisのコラボ香水とボディークリーム。
テスターをつけて帰ったらパパがすっかり気に入ってその場で予約してくれたのです♡

Jasmine-Immortelle。
ビターなオレンジブロッサムの香りが大変好み。
限定品なので、大切に使おうと思います*








2019102108241505e.jpg

こちらはアリス展の帰り道に立ち寄った素敵なお花屋さんでお迎えしたオーナメント🎠
 
小さな頃から外国の児童文学に登場するナーサリールームに転がる木馬や、移動遊園地の古ぼけた回転木馬などに惹かれていて、今でも木馬やメリーゴーランドモチーフのものを見かけるとついつい手に取ってしまうのです。

今年のクリスマスツリーに飾るのがとても楽しみ✧

今は小さなアパート住まいだけど、いつか夢のお家に住めたら壁一面本棚のお部屋を作って、
お気に入りのテディベアとブランケット、トイピアノと小さな木馬が置かれた大人の子供部屋を作るのが私の夢です。

スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:25:10 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨 ==

ユジェニーのすみれ。

ハンカチをコレクションするのが趣味のひとつですが、今日新たなコレクションが加わりました*

201909241323592ff.jpg

繊細な刺繍やレースが美しい、銀座和光のハンカチの新作。

マリア・テレジア、マリー・アントワネット、ナポレオン・ボナパルトの妻ジョセフィーヌ、ナポレオン3世の妻ユジェニー、そしてエリザベート、歴史に名を残す5人の美しく偉大な女性をイメージしたハンカチコレクションです。

美しいハンカチを愛するお姉さんに教えていただいて、その場で注文しました*

20190924132426c9f.jpg

優美な円形のデザインが新鮮。
肖像画のドレスのグリーンと、髪に飾った菫のお花が描かれています。

リボンと少女らしい色使いが可愛いマリーと、シシィスターをイメージしたデザインが上品なエリザベート(一番好きなプリンセス!)とも迷ったのですが……、やはりすみれモチーフコレクターとしてはこちらを見逃すことは出来ませんでした。

20190924132440d58.jpg

絶世の美女であったユジェニー。
気品溢れる美貌と、父親譲りの勇敢さ、乗馬や水泳も楽しむ活発さ、クリノリンスタイルを確立したファッションセンス、そして慈善事業にも力を入れていた正に才色兼備のプリンセス。
「シック」という表現は初め、ユジェニーの宮廷や第二帝政を表現する言葉であったと言われているほど。

マリー・アントワネットのコレクターでもあり、コレクションを公開した展覧会は大盛況だったとか!

2019092413241200b.jpg

左から4番目の野ばらを差し出す女性がユジェニーです。髪にはすみれ。
絵画はどちらもヴィンターハルターによるものです。

201909241324328b4.jpg

和光のロゴの回りのすみれは刺繍。
緑とすみれ色のコントラストがノーブルなハンカチ。
膝の上に広げたら、優雅なプリンセス気分に浸れそう。

美しき女性の生きざまを感じられる物語のような一枚のハンカチ。
今日はこのユジェニーのすみれを鞄に忍ばせて、菫色の小部屋へ娘とお出掛けしてきます。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:45:55 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨 ==

香りの物語。

久し振りにLisnでお香をお迎えしました*

20190923125601989.jpg

今回は《MOON serenade》と《The Chord of Scents》のアソートメントセット。

MOON serenadeは月のイメージの9つの香りのセット。
《Evening Moon~夜の散歩の夢物語》、《Arabian Night~月と星たちの光で過ごす夜》など、添えられたイメージストーリーもとてもロマンティック。

鍵盤のパッケージも嬉しいThe Chord of Scentsは、19世紀イギリスの調香師Septimus Piesseによって考案された《香階》に基づいてドレミファソラシドの8つの香り。
複数炊いて和音を楽しむのだそう。

元々はキャンドルやアロマ派だった私、お香は雨の日に楽しむ程度だったのですが、私が憧れのお姉さんや大好きな関西の美人姉妹さんなど素敵なLadyたちがLisnを愛していて、真似っこしてみたらすっかりLisnの香りの世界の虜に。

季節や気分に合わせて香りをコーディネートする楽しさ、静かに煙る香りの物語を夢想する心地よさにうっとりしてしまいます。

新たにお迎えしたアソートメント、Mariage FreresのThe de Luneと共に、私の秋の空気を彩る香りたち*

素敵な香りの物語を教えてくれたお姉さんたちに感謝ですね。

お姉さんたちを始め、私の好きな物語を愛する乙女たちは、
花を飾ったり、香りを楽しんだり、お茶を飲む時間のささやかさを慈しみ、自分だけの扉や宝箱やノオトを持っていて、静かにその世界を抱き締めています。

そして、その世界の片隅に結ばれたリボンの端が、それぞれの乙女たちの世界とひそやかに繋がることも、乙女たちだけ知っている。

花園への鍵を持った乙女たちだけの秘密の空間。
私も鍵をなくなさいよう、そして柔らかなヴェールを破らないよう、常に凛と物語を愛し続けていたいものです*


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:03:31 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨 ==

秋の計画*

9月に入りました*
最近温度差が激しいですが、高い空や清々しい乾いた風、夜に鳴く虫の声…秋の訪れが嬉しくてわくわくしてしまいます。

娘と、秋らしくなったらしたいことについて計画しているのですが、以下のリストが出来上がりました♪


*葉っぱが色付いたころにピクニック

*りんごが美味しいころにまたりんご飴を食べに行く

*ファッジを作ってティータイム


手編みのブランケットで暖をとり、水筒にいれた甘い紅茶を黄色い葉っぱの下で楽しんだり、スパイスを効かせた旬の果実をいただいたり…秋色の計画を想像しているだけでとても楽しいものです。

個人的には、寒くなってくると琥珀色の名曲喫茶に一人で訪れたくなります。

昔はよく、夜の喫茶店にふらりと行って本を読んだり書き物をしたりしていました。
あと10年くらいしたらまた出来るかな?
その時は、もしかしたら、娘と二人で行っていたりして…一人も良いけれど、娘との琥珀の時間はまた特別なものになりそう。

もし、明日世界が終わるならあそこで最後の時を過ごしたいと思う大好きな名曲喫茶があります。
25分の1のスケールの楽友協会ホールでいただくのは、ブランデーをたらした珈琲。
…リクエストは、そうね、シベリウス。

まだ娘を連れていくのには早いから、寒さが深くなった頃、久し振りに一人で訪れるのが私のこの秋の計画です*






少し前に注文していた品々が届いてご機嫌な今日この頃。

2019091720511349b.jpg

一つ一つの小物がそれぞれ物語を秘めているような不思議な雑貨を取り扱うとあるお店で、夜の湖色のエジプト香水瓶と、ラピスラズリの地球儀をお迎えしました*

日々、善き魔女になるべく修行に勤しむ身としてはどことなく魔女気分を盛り上げてくれる神秘的なこの二つのアイテムをお迎えできて、魔女スキルが上がった気がします。

深い蒼の香水瓶から香るのは、湖のほとりで行われた妖精の宴の後に残ったスイカズラの蜜の香りでしょうか?
ラピスラズリが光る地球儀に浮かぶ不思議な模様の意味を読み取ると……なんてね*


201909172051150db.jpg

こちらはオーダーして作っていただいた新しいスマホケース。
今まではこちらとは別のハンドメイド作家さんの作品、樹脂のお花がいっぱいに広がる可愛らしいケースを使っていたのですが、今回は気分を変えて大好きな絵画モチーフのものにしました*

ドガの踊り子、クリムトのヘレーネ・クリムトの肖像デザインのものと悩みに悩んで、セレクトしたのはモネの睡蓮。

ポーラ美術館で睡蓮を堪能した後に届いたので嬉しさもひとしお。

清廉な睡蓮の池のスマホケース。
スマホは手に取ることが多い小物なので、お気に入りのケースでおめかししていると見るたびににっこりしてしまいます*



それから……全くジャンルが変わりますが、こちらも到着✨

20190917205116980.jpg

アベンジャーズエンドゲームの円盤!
私の洗脳ですっかりMCUオタクと化したパパが購入しました笑

これまでのアベンジャーズシリーズと特典映像のディスクが入ったBOX。

しばらくは、また我が家でアベンジャーズ祭りが始まりそうです♪笑





┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:11:41 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨 ==

お土産。

昨日の川越小旅行のお土産♪

20190805093404837.jpg

甘いものが苦手なパパに、おかきを。
豆屋さんのものと、寺子屋本舗さんのおかき、どれも美味しかったそうです*

20190805093405122.jpg

私は杉養蜂店のリンゴハニー🐝
以前お土産でこちらの柚子ハニーをいただいたことがあるのですが、それ以来ここの蜂蜜の大ファンなのです。
試飲させていただいて、ほどよい酸味のリンゴ味をお迎えしました。

20190805093406f8a.jpg

氷川神社のむすびカフェにて、縁結び風鈴の絵が可愛いハーブティを。
バタフライピーのものと、カモミール。

201908050934080eb.jpg

それから風鈴祭り期間限定の御守りはソウルメイトと娘、3人お揃いでお迎えしました🎀

江戸風鈴、最後まで悩んで荷物になるので諦めたのですが…やっぱり夏を彩る涼やかな風鈴が一つ欲しいので、来年また買いに行こうかな、なんて考えています♪



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:15:46 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old