FC2ブログ

== 娘のこと、子育て ==

いただきものたち♪

昨日、赤ちゃんの検診に行ってきたところ、お腹の張り的にはいつ産まれてもおかしくないそうで!ただ子宮の出口はしっかり閉じてるからまだかかるかもという、どっちかよく分からない結果でした(笑)

頻繁にお腹の張りや、前駆陣痛はあるのでドキドキです。
私としては9月に入ってからが良いので、もう少しお腹にいて欲しいような…でも早く会いたいなぁ…なんて(笑)

来るときは来る!のですよね。
残りの妊娠生活を楽しむつもりでのんびり構えようと思います。
もう動いても大丈夫な時期なので、陣痛を促すと言われている拭き掃除とスクワットに励む日々。
本当はお散歩が一番良いと言われていますが、暑さがとことん苦手なので私は家事を運動代わりにしています。

赤ちゃんグッツも、必要なものは殆ど揃いました♪
ありがたいことにお祝いとしていただいた可愛いものたちも沢山。

xUO_CNntAL9YRzq.jpg

先輩ママからいただいた、ジェラートピケのスタイ♪
ジェラートピケのbabyライン、デザインが本当に可愛くて実は母子手帳ケースもジェラートピケなのです。
このスタイは淡い水色にうさぎさんのイラスト。ポケット付きで大きめなので食事中にも良いかも。汚すの勿体なくて使えない気もしますが…(笑)

先輩ママは昔から可愛くて大好きな方だったのですが、ママになってさらに素敵さ倍増していて憧れなのです。
ブログを読んでいてもあたたかな家庭の雰囲気がにじみ出ていて、ほっこり。
私も頑張らなくちゃ♪


ELVFfy7J9A_tu9E.jpg

こちらもスタイ。高校の時からのお友だちで、今でもよく一緒に演奏するヴァイオリン弾きの乙女からいただきました♪
ウィーンのお土産なのです。くまさんが着ているのはウィーンの民族衣装!可愛い!

立ち会いたいくらい楽しみ!とまで言ってくれている(笑)、優しい子なのです。
ヴァイオリンの音色も、彼女の優しさや愛が溢れる心地よい音。大好きです。

Lf9hoVPsGyH2_TB.jpg

こちらは妹から。
キティちゃんのスタイと、イギリス製のカラカラ人形。
一緒にお店にいったのですが、これが可愛い!あれが良い!とノリノリで選んでくれて嬉しかったです。
このお人形、ふわっふわでカラカラの音もとってもキレイなの。
赤ちゃん用のおもちゃやぬいぐるみは買っていなかったので嬉しい♪


私や彼だけでなく、周りの方々の優しさや愛情に包まれて、健やかに育っていってくれたらなぁと思います。
みんな待ってるからね!




スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:07:19 ━ Page top ━…‥・

== 読書 ==

女の子のティータイム



私の祖母は昔、喫茶店をやっていました。
どっしりとした茶色い木のテーブルやカウンターがあり、珈琲の香りが漂う店内。

カウンターの前には祖母の趣味であった沢山のティーカップとコーヒーカップが並んだ棚があり、店の奥にはアップライトピアノ。
そしてお店の真ん中には鉄道好きの祖父自慢のドイツの鉄道の模型が走っている、という喫茶店でした。(ちなみに、店名もそのドイツの鉄道会社名だったのですが、会社に直接許可をいただいたというこだわりっぷり!)

祖母が亡くなってしばらくは母が引き継いで営業していましたが残念ながら今はもうお店をたたんでいます。
でもその時の名残で、我が家には沢山の茶器があります。
ウェッジウッド、マイセン、ロイヤルコペンハーゲン、リチャードジノリ等、一般庶民の我が家には相応しくないカップたちです(笑)
祖母が残してくれた財産ですね*

私が実家を出る時に母が私のお気に入りをいくつか持たせてくれました。
普段はマグで済ませていますが、茶器にもこだわって丁寧にいれた紅茶は格別です。

前置きが長くなりましたが、最近読んだ本。


図説 英国ティーカップの歴史 ---紅茶でよみとくイギリス史 (ふくろうの本/世界の文化)図説 英国ティーカップの歴史 ---紅茶でよみとくイギリス史 (ふくろうの本/世界の文化)
(2012/05/23)
Cha Tea 紅茶教室

商品詳細を見る




この本、よくある紅茶読本とは違ってとっても面白かったです♪
お決まりのお茶の歴史はもちろんなのですが、喫茶文化の広がり方とそれによって姿を変えていく茶器について、当時のプリンスやプリンセスのエピソードと絡めて紹介されています。

紅茶が広まった当初はソーサー(当時はティーボウルと呼ばれていたそう)に紅茶を移して飲んでいたなんてびっくり。
他にも当時貴重だった砂糖菓子のこと、ティーガーデンの流行、アフタヌーンティーの流行、当時大流行したレシピ本に載った紅茶の淹れ肩のゴールデンルールなど、乙女心くすぐるコンテンツが沢山。
もちろん、美しい茶器の写真も沢山載っています。

私が特に好きだったのはナーサリーティーのページ。
ナーサリーとは子供部屋のこと。
「ティーメイクが出来ればお嫁にいける」と言われていた時代、子供部屋でのティータイムはレディ教育のひとつだったのですって!素敵!
ピーターラビットのナーサリーティーセット、家にもありました。

それからハリーポッター好きなら反応せずにはいられない紅茶の葉の占いや、ピーターラビットや赤毛のアン、ミスマープルシリーズの中の紅茶についてのページもあって嬉しい♪

あとあと、ミルクが先か、紅茶が先か、階級によって違うとか…面白い!

紅茶好きはもちろん、英国カルチャーが好きな乙女が楽しめる一冊です。
読んだらお気に入りの茶器をあたためて、とっておきの紅茶が飲みたくなること間違いなしです。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:17:20 ━ Page top ━…‥・

== 日々のこと ==

残暑お見舞い申し上げます*

暦の上では秋だというのに、まだまだ暑いですね。
皆さまいかがお過ごしですか?
少し、おひさしぶりのブログです。

まず、無事にお引っ越しが終わりました♪
新しいお家は築年数は古いのですが、しっかりリフォームされていてとっても綺麗&快適です。
日当たりも良く、広いので赤ちゃんが産まれても安心。
このお家で、家族三人、頑張っていきたいと思います♪

来週には臨月に入ります。暑さもあって毎日お家でのんびりの日々。
妊娠後期のマイナートラブルには悩まされていますが(むくみや不眠、坐骨神経痛など…)それもあと少しのガマン!
入院準備なども整えて、いよいよ!という感じです。
初産は大抵予定日より遅れるそうですが、早く赤ちゃんに会いたいなぁ。

そんな感じで毎日のんびりなので、ブログも定期的に書こうと思います。
時間があるので沢山本を読んでいるので、レビューなど書いていきたいな。
今日のブログでは最近の出来事を写真で振り返ります。

Nlg8cWdXfJhbj0g.jpg

引っ越しして実家が近くなったため、弟とよく遊んでいます。
五才の弟はやんちゃ盛り!旦那さまが子供好きでアクティブに遊んでくれるので、すごく賑やかです(笑)
写真は夏祭りにて。
弟と一緒にヨーヨーすくい♪私も弟も失敗しましたが、中学生のお姉さんがサービスしてプレゼントしてくれました(笑)

88FKqt_jiYIKJj2.jpg

近所にある小さなマフィン屋さんにて。
毎日焼きたての美味しいマフィンを出しているのです*
お茶もマフィンも、お茶請けのクッキーも全部美味しい!
お友達が遊びに来たら、ぜひ連れて行きたいカフェ。

QoeNUf4arhBqoiA.jpg

実家の飼い猫キティ。20才の男の子。人間だともう100才越えてる?のかな?
ガリガリで、ご飯も自力で食べられず、お家でも点滴しなきゃいけない状態ですが、本人の気持ちは至って元気!
この夏を越えられるか不安だったのですが、最近また元気になってきて安心です*
赤ちゃんに会えると良いなぁ。


そんな毎日。暑さに負けず、毎日楽しく過ごしたいと思います♪








┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 10:28:15 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old