FC2ブログ

== 美容 ==

魔法の石を身に付けて。

今日新しいアクセサリーを購入しました。
来月から新年度。娘の園やパパのお仕事など、環境が若干変わることが決まっているので、気持ちが乱されることなく、これからのお守りになるようにと水晶のパワーストーンブレスレットです。

元々、鉱石は好きだったけれどパワーストーンには興味がなかった私。
でも出会った頃のパパがいつもタイガーアイのブレスレットをつけていて、ブレスレットが千切れた時や、何か大きなイベントの時にプレゼントしていたら私も興味が湧いてきて、パパがプレゼントしてくれたものをずっと付けていたら、身に付けていないと落ち着かないほどお気に入りのアクセサリーになりました。

2017033022233174e.jpg

お家の近くにパパと二人でお気に入りの、とても素敵なパワーストーンアクセサリーの専門店があり、今日もそのお店で購入しました。
見た瞬間にこれだ!と即決。
《ホワイトマリア》という名の、ホワイトオパール、クラック水晶のブレスレットです。
オパールは自由と幸運の石と言われていて、内面の隠れた能力を引き出し、創造力を高めてくれるのだそう。
悪いものを浄化し、良いものを引き寄せる水晶とともに、女性のお守りに最適ですよと、顔なじみの店員さんからも太鼓判を押されました✨

201703302223325ac.jpg

こちらは同じお店で以前パパがプレゼントしてくれた、《センス・オブ・ワンダー》という、アクアマリン、グリーンアクアマリン、ベリルのブレス。
精神を穏やかにしてくれて、女性の美と人生航路のお守りになるそう。



スピリチュアルなことを丸まる信じるほど純粋なタイプではないけれど、素敵な物語と何か魔法のような妖しさを秘めている石たちを身に付けている、という自分だけの秘密があれば、少しの困難もえいっ!と乗り越えられるような気がします。

いつでも夢と、物語と、少しの魔法は忘れずに。


スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:25:35 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

バラとメッセージ

居間に飾るようにバラのお花を買ってきました。
娘が大好きなバラのお花。アリスとアントワネットさま(宝塚のベルばらが大好きな4歳)のお花だから好きなのだそう(笑)



ピンク系の2本を娘が選んでくれました。
外はすごい雨風で『風さん!もっと優しくして!傘さんが飛んで行っちゃう!優しくしないと凍らせるよ!』と怒りながらのお買い物(彼女はいつだってエルサ(笑)
子供って本当に面白いし、かわいい…♡

201703271421039b4.jpg

昨日、夕方にどうしても外せない用事が出来てしまい、パパと娘にお留守番をお願いして数時間外出していたのですが、帰ってきたらホワイトボードにこんなメッセージが。
スタンプのところは娘の名前です。
寒くてぐったりして帰宅したのですが、疲れが一気に吹き飛びました♡
寄り添って眠っている二人の穏やかな寝顔に、こうして三人でいる幸せを噛み締めました。
当たり前のことを、当たり前と思わないこと。
いつでも二人の愛情に感謝して、私ももっともっと沢山の愛情と思いやりで家庭を包み込みたいです。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:28:06 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

今週のお花。

イースターコーナーの新しいお花は、イースターエッグと同じ紫色のカンパニュラ。



ホタルブクロとも言われていますね、蛍だけでなく妖精のベッドになりそう。
釣鐘草、風鈴草という別名もある可憐なお花❁


2017032615445214a.jpg

今日は雨ですが、昨日はお天気がよかったので娘と公園へ。
その時娘が私のためにみつけて摘んできてくれた小さな小さなすみれのお花。
今、分厚い辞典に挟んで押し花にしています♡
娘はいつも野花や小さなスベスベの石、木の実などを見つけてはプレゼントしてくれて、とてもかわいい。




20170326154454f23.jpg

最近はシンプルに肌が綺麗に見える色を単色塗りしていたのですが久々にネイルアート。
指先に一足早く春が来ました❁


もうすぐパパが帰宅するので、お茶の準備をして待っています。
雨の日曜日はのんびりと。
娘は家の中で退屈そうですが、一緒に塗り絵やおままごとをして夕方を過ごそうと思います(*^_^*)


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:54:54 ━ Page top ━…‥・

== 日々のこと ==

休日♡

娘はもう春休みが始まっているので、家族三人の休日です✨
娘とパパにお留守番をお願いして、バレエに行ってきました。

20170324141004c65.jpg

早速新しいレオタードを着て。
先週はお休みだったので、今日はレッスン中から筋肉痛に…笑
お家で復習したアンシェヌマン、振りに頭がいっぱいにならず、重心の位置や足の角度を考えながら踊れたので復習大事ですね!
また来週はレッスンがお休みなので、しっかり復習とストレッチをして次のレッスンに備えようと思います🎀
ひょろひょろだった脚に、少しずつ筋肉がついてきたのも嬉しい♡

201703241410028da.jpg

三人でティータイム。
茶葉はウェッジウッドのアールグレイにしました。
大人二人はお気に入りのNARUMIのすみれのカップアンドソーサーで。
今日バレエに行く途中、桜の木の側に小さなすみれが咲いているのを見つけて嬉しくなりました♡

娘も飲みたい!というので、温めたミルクをお湯で割って、お砂糖と少しの紅茶を入れた英国の子どもたちにはお馴染みのキャンブリックティを。
小さなカップアンドソーサーは、カプチーノカップ。
コペンハーゲンのものなので、割らないでよー!!と目を光らせながらのお茶会(笑)
母の心配を他所に、娘は『アリスのお茶会ね♡』なんて言いながら美味しそうに飲んでいました(笑)



実はここのところ数日、私の体調があまり良くないので、今日はゆっくり過ごそうと思います。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:19:55 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

豊島園へ♫

昨日は同じバス停の仲良しファミリーたちと豊島園へ行ってきました♫
上は小学1年生、下は2歳まで、子供9人、大人5人の大人数で!笑

豊島園は初めて行く遊園地だったので娘ととっても楽しみにしていました♡

2017032314170244a.png

出発前のハイテンションな娘と(笑)

小さな子でも楽しめるアトラクションが沢山あって、娘も大はしゃぎ♡
年長さんの仲良しさんを追いかけて子供用のミニジェットコースターに乗った時は固まっていましたが…笑

お姉さんたちはハードな乗り物がお好みだったので、園児の中で一番年下の娘は未就園児のチビちゃんたちと室内のアトラクションで遊んだり、メリーゴーランドやコーヒーカップに何度も乗ったりとマイペースに楽しんでいました♫

20170323141703ff0.jpg

結構怖がりなのでメリーゴーランドも馬車一択でお馬さんには乗らない娘(笑)

20170323141705e78.jpg

クラシカルなデザインのメリーゴーランド、とてもロマンティックで可愛かったです✨✨

上の子たちが下の子を見てくれたり、豊島園マスターのママさんがいたりと、パパがいない遊園地は初めてでしたが、とても心強くてとっても楽しかったです(*^_^*)

結局閉園まで思い切り遊んで、みんなでご飯を食べて解散。
娘はお風呂も入らず歯磨きを済ませると3秒で夢の世界へ…笑

この日遊んだファミリーのうちの1ファミリーが春休み中に故郷へお引越ししてしまうのでお別れ会を兼ねたお出掛け。
娘もとても仲良くしていたお友達だったので最後に楽しい思い出が出来て良かったです♡

帰ってきた娘の楽しそうな話を聞いて、パパがひたすら羨ましがっていたので今度はプールの時期にでも家族でまた行こうと思います✨✨
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:46:29 ━ Page top ━…‥・

== 美容 ==

夢見ることが私の人生

子供の頃、母のお化粧ポーチを覗いたり、お化粧姿を横で見るのが好きでした。

パチンと音を立てて開くコンパクトや、コロコロとしたカラフルな玉が入ったチーク、バレリーナのすっと伸びた背筋に似たリップ…どれも優美なデザインでいい香りがして、そしてお化粧する母の姿はどこか秘密めいていて。

大人になったら、私もこんな素敵なコスメでお化粧するんだ…と小さな胸をときめかせていました。

今、世間から『大人』と言われる年齢になった私。
一定の年齢を過ぎたらお化粧はマナーへとかわり、時々義務のように鏡に向かってブラシやパフを滑らせることもしばしば。

森茉莉さんの言葉、『夢見ることが私の人生』を座右の銘に生きたいと日々思っているのに、これではダメですね。
自分のときめきの扉をノックするために、思い出のコスメと憧れのコスメについて書きたいと思います。

20170321143003a1a.jpg

幼い頃、母のポーチの中で一番の憧れの的だった、ゲランのメテオリット。
母がパステルカラーのお菓子のような小さな玉をブラシで撫でると立ち上がる大人の女性の香り。
エレガントなパッケージも素敵で、たまに母にせがんで自分の頬にもひと撫でしてもらいました。

20170321143004fb1.jpg

母のポーチの憧れのコスメその2は、ジバンシーのフルール・ダンテルディのミニボトル。
ボトルの色味、形や、花の彫刻風のデザインから、マリアさまの香水みたいと小さな頃は思っていました。

当時は知らなかったけれど、禁断の花園という意味の香水。
香りをネットで調べてみました。
トップ:フランボワーズ、ピーチ、メロン
ミドル:ローズ、ライラック、スミレ、クチナシ、スズラン、シクラメン
ベース:サンフラワー、バニラ、サンダルウッド
確かに、フルーティフローラル系の香りだったなぁと、香りが蘇ってきます。

20170321143006b62.jpg

そして憧れのコスメその3は定番ですがシャネルのリップ。
お化粧の最後の仕上げに、くるくるとひねって赤やピンクのリップを唇に塗るそのしぐさは、大人の女性のイメージそのもので、本当に憧れたものです。


大人になった今、私の手元にあるのはシャネルのリップだけ。
それでも、思い入れが強いので特別な時にしかつけられません。
ゲランはまだまだ憧れのまま、ジバンシーの香水は廃盤になってしまいました。



上記のコスメとは別に、私は昔から香水に特別惹かれるのですが、いつか必ず手に入れて、特別な日に身に纏いたい香水が3つあります。

20170321143007a8a.jpg

左からペンハリガンの鈴蘭、アニック・グタールのすみれ、ペンハリガンのガーデニア(クチナシ)。

この3つはボトルのデザインもロマンティックで、ずっと眺めていたくなるものですし、何と言っても香りがまさに生花そのもの。

クチナシもすみれも鈴蘭も香水の香りとしてポピュラーですが、どうしても『香水の』すみれ、鈴蘭、クチナシの香りのものが多い中で、ペンハリガンとアニックグタールは香水の、ではなく生花そのままの香りで理想的なのです。

この間アニック・グタールのすみれをスメリングさせて頂いた際に手首につけて帰ったのですが、時間が経っても、可憐でどこか凛とした品のあるすみれの香りがずっと続いていました。

今私はこの3つの香水へのあこがれで胸がいっぱい。

大人になって、夢や憧れはお金で手に入れられるようになったけれど、それが本当に似合うかはまた別のお話。

時に億劫に感じてしまう身支度ですが、夢やロマンスが詰まった憧れのコスメをいつかまとうために、その品々に相応しい内面を磨くことが、大人になってからの楽しみかなと最近思います。

小さな少女だった私は、やはり素敵なコスメは見目だけでなく、内面も美しい人が使ってほしいと思っていました。
小さな頃の私が見て、素敵と憧れられる女性になって、ときめきのコスメや香水を使うのが私の夢です。

日々の生活の中のこういう小さな夢やロマンスの欠片を集めて、豊かに、女性として母として生きていきたいなと思う毎日です。

いつか、すみれの香りが似合う女性になれますように*
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:15:04 ━ Page top ━…‥・

== 娘のこと、子育て ==

またまたピクニック

先週の日曜日、母に誘われてまたピクニックへ。



弟の真似をして木に登る娘。
この後降りれなくてSOSされました笑

20170321141113e68.jpg

娘が拾ってきてくれた春。
カタバミのお花と、ぽかぽか陽気に誘われて咲いて落ちてしまったせっかちな桜。
カタバミは繁殖力が強い厄介な雑草というイメージですが、黄色いお花とても可愛いですよね。
花言葉は母の愛、フランスやスペインではハレルヤと呼ばれているそうです。
雑草と呼ばれる草花も、違う視点から見ると愛すべき可憐な存在。

他にも、日に当たらない場所に立った梅の木からはほのかに甘い春の香り。
桜の蕾もふっくらと膨らんで、ピンクの花びらがほんの少しだけのぞいていました。
もうすぐ桜の季節ですね🌸

この日もめいっぱいおひさまの光を浴びて遊んだ娘ちゃん。
楽しい週末でした。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:20:12 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨 ==

お買い物の記録❁

先週のパパとのデートでの購入品の記録です。



ラデュレのマーガレット模様のポーチはお薬や絆創膏などの救急セット用に。
ネイビーの生地が、マーガレット模様を甘くなりすぎずみせてくれるデザインに一目惚れしました❁

愛用中のディオールのマスカラとマスカラ下地が無くなりそうなのでストックを購入。
このマスカラ下地は美容液成分もたっぷり入っているそうで、使い始めてからまつげが増えました♡
ビューラーしなくてもぱっちり上に上がってくれて、手放せません✨

それから、可愛いお友達に教えてもらったローラアシュレイのすみれのタオルハンカチと、ジルの馬車モチーフのハンカチ♡
ハンカチ大好きなので、素敵なデザインのものがあるとついつい購入してしまいます。

20170321102035df4.jpg

ローラアシュレイの去年の鈴蘭と、今年のすみれ。
鈴蘭のものはお気に入りすぎて中々使えず仕舞い込んでいたのでシワが…笑
鈴蘭とすみれ、どちらも特別思い入れがある大好きなお花です♡

20170321102037371.jpg

ジルの去年の馬車モチーフと、今年の馬車モチーフ。
今年のは、こうしてみると馬車というより回転木馬かしら?どちらも可愛い♡

素敵な小物たちをお迎えして、かばんを覗く度ににっこりしてしまいます(*^_^*)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:09:11 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

水族館へ🐠

珍しくパパが2連休なので、昨日は三人で水族館へ行ってきました✨
娘が午前保育なので、午後から出発!
品川のアクアパークに向かいました🐠

アクアパークは独身時代に一回だけ行ったきりだったので、娘とワクワク♡

201703170900127ec.jpg

綺麗なお魚さんたち。

201703170900141ba.jpg

品川アクアパークは他の水族館に比べて暗めなので、暗いところが苦手な娘、大丈夫かなぁと心配していたのですが、『お魚さん、こんにちは!』とお魚たちに挨拶して回ったり、ペンギンさんに大興奮したりと、暗さを怖がらず楽しんでいて、成長を感じました(;_;)

201703170900159bd.jpg

私の大好きなクラゲフロア。
癒やされます♡
かのんくんとかめのちゃんごっこがしたくなりますねぇ笑

20170317090016f9e.jpg

イルカショーも見ました🐬
もちろん、お水がかからない後方の席で!笑
イルカさんがジャンプする度に娘は大興奮で拍手✨✨

20170317090018757.jpg

海の仲間たちのメリーゴーランドは2回も乗りました笑
パパは撮影係でしたが、ブレブレの写真ばかりなので、乗る前に撮ったお写真で笑

水族館は一昨年の葛西臨海水族園以来だったので、娘も本当に喜んでいて良かったです☺

帰りは美味しいイタリアンを食べて、帰宅して家族三人でパタンキューでした笑


今日は娘の年少さん最後の日。
延長保育なので、お休みのパパとちょこっとお出かけしてきます♫
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:29:29 ━ Page top ━…‥・

== 美容 ==

装いも春支度🌸

最近ちょこちょこと春のお洋服を揃えています。
と言っても、お気に入りのお洋服を丁寧に手入れしつつ長く着たいタイプなので、コートや靴ばかりなのですが(笑)

20170315115936900.jpg

まずはレオタード。
本当は!スプリッツが再び出来るようになってから新しいレオタードを買おうと思っていたのに!(笑)
前回のレッスンで先生に褒めていただいて、ルンルン気分で新調してしまいました。自分に甘い(笑)

レオタードも巻きスカートもどちらもチャコットのもの。
夏場でも割と冷えやすいタイプなのでシフォンの五分袖のレオタードにしました。
巻きスカートは清楚なお花柄❁
チャコットはお値段張りますが、やはり着心地も保ちも抜群です♡

2017031511593893f.jpg

トレンチコートを新調!
ベージュ色を去年買ったのですが、やはり子どもと出かけると汚れることが多く、今回は大好きなネイビーを選びました。
一緒に見ていたパパには春らしい爽やかな水色を勧められましたが、やはり汚れが目立たないことを優先で(笑)
軽くて、色味もシックで春先に活躍してくれそうです♪

20170315115939497.jpg

娘とのお出かけ用にスニーカーも購入!
大好きなミモザと勿忘草柄なんて素敵すぎる!

普段はスニーカーは全く履かないのですが、春休みに遊園地に行く予定だし、GWはBBQもあるし、楽チンで可愛いスニーカーを探していたので、素敵なものが見つかって良かったです♡

春は可愛いお洋服が沢山あって困ってしまいますね。
もう買わないぞ!と決めていてもふらっと入ったお店に素敵なものがあると気付いたらレジへ…なんてこともしょっちゅう(笑)
春の陽気にあてられて、お財布の紐が緩みっぱなし、なんてことにならないようにしゃんとしなくては!笑


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:09:09 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

冬納め、春初め。

最近はお天気が悪い日が多く、また冬に逆戻り?なんて雰囲気ですが、日が落ちるのが遅くなっていたり、桜の蕾が膨らんでいたり、やはり少しずつ春の気配。



萎びてしまったお花はさよならして、残っているお花を一つにまとめました。
ミモザとガーベラ。淡い黄色があたたかくて、お部屋に春の一角が完成❁

201703151126174d3.jpg

花かんざしを少し摘んで、陶器のトゥシューズへ。
詰むときにカサカサと音をたてるのが可愛らしいです♪
このままドライにしようかな。
ミモザと花かんざしのドライを飾った蜜蝋のワックスバーを作ろうと計画中です♡


きのうは年少最後の懇談会でした。
次の学年のクラスも発表されて、娘は学年主任クラスへ。
まだ担任の先生は発表されていないのですが、またいい先生に巡り会えるといいな。

今年の先生は若いけれど古株の先生で、踊りや歌が好きなアクティブな方。
娘と一緒に踊ったり歌ったりしてくれていて、割と奔放な娘をおおらかに暖かく、伸び伸びと指導してくれていました✨

バレエのお教室の件で、意外と先生にナーバスなところが分かったので、担任の先生が分かるまでドキドキです(>_<)

幼稚園も金曜日で終わり。
残り3日間の年少さんを思いっ切り楽しんで欲しいです☺



昨日は雪でも降りそうなくらい寒かったので、ホワイトシチューにしました。

20170315112619aef.jpg

*ホワイトシチュー
*豆苗と彩り野菜のサラダ
*あさりとキャベツの生姜たっぷり蒸し煮
*ガーリックトースト
でした。
昨日がシチュー納めかな?
早くお天気も春らしく戻って欲しいですね🌸


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:35:31 ━ Page top ━…‥・

== 娘のこと、子育て ==

ピクニックへ❁

先週末のお話。
この前のブログに書いた嫌なことを引きずってしまい、鬱々としていたので日曜は娘とショッピングにでも行こうかなと思っていたら、『○○ちゃんね!ママとピクニックに行きたいの!』と娘が言い出したので急遽ピクニックへ行ってきました✨

一日じゃ園内周りきれないくらいとても大きな公園が実家の近くにあるので、母と小さな弟も誘って。

緑の上にレジャーシートを敷いて、母が用意してくれた美味しいパン屋さんのパンを食べてのんびり。

小学生の弟は木登り、娘は木の実や木の枝を沢山拾ってお店屋さんを開いていました♡笑

ご飯のあとは遊具広場で夕方までひたすらお遊び。

2017031221354705b.png

知らないお友達と一緒にシーソー遊びをしたり、娘も伸び伸びと楽しんでくれました。

2017031221355349c.png

あたたかいお日様と緑の中で思いっ切り遊んだら鬱々とした気持ちも飛んで行きました♪
ピクニックに来て良かった(*^^*)

20170312213552db5.jpg

夜は娘のリクエストでパリパリ餃子パーティー。
娘が殆ど包んでくれました。ところどころ破れているのはご愛嬌(笑)
50個ほど焼いたのですが、家族三人であっという間に無くなってしまいました(笑)

この日は本当に娘に救われた一日👼
一緒にたくさん笑って遊んでとっても清々しい気持ちになれました。

改めて、娘を育てながらも、人として娘に育てられてるなぁと実感した一日でした。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:19:45 ━ Page top ━…‥・

== 日々のこと ==

お買い物♪

金曜日のこと。
毎週金曜日は娘の延長保育+パパの休日。
のんびりパパと二人で過ごしています。

今週も朝からバレエへ。
姿勢の癖が少しずつ良くなっていると褒められて、単純なのでさらにやる気が出ました✨笑
喜びすぎて、本当は再びスプリッツが出来るようになったらご褒美で買おうと思っていたレオタードと巻きスカートを買ってしまう自分に甘い私です笑

今週から娘も入会して、昨日がレッスンだったのですが、娘は『せんせー!!せんせー!!』とすっかり懐いており、レッスンも終始笑顔。
先生も娘の長所と短所を踏まえた上でこれからのレッスンの進め方をしっかり話して下さったり、ジュニアクラスではなく、3,4歳児のみのクラスを新たに設けてくださったり、以前のお教室に今月分の月謝を納めてしまっているので、今月残りのレッスン代をサービスして下さったり…とっても優しく真摯に向き合って下さっているので、本当に安心です。

お家で二人でストレッチしたり、どっちが早く上手になるか競争ね!なんて言い合っています✨



レッスンの後はパパとお買い物♪
まずはお気に入りのお花屋さんでお花を。

20170311155258f29.jpg

妖精のドレスのような、淡いピンクのラナンキュラス。
この間買ったストックは、いつもと違うお花屋さんで買ったらあっという間に萎びてしまい…(;_;)
やはりお花はいつものお店が一番!
持ちも良いし、並んでいるお花の種類、花器やアレンジメントのセンスも抜群です❁

20170311155300d8e.jpg

フランフランでお花模様が可愛い台所洗剤入れを。
うまく写っていないのですが、正面だけでなく側面、上面にもお花模様がいっぱい。
スポンジ置きも着いているので、シンク周りがすっきりします✨
最近、キッチン雑貨を集めてるのに凝っているので、理想のものが見つかってとっても嬉しい♡

20170311155302bc4.jpg

春〜夏まで履けるぺたんこパンプスも購入しました。
娘とのお出かけ用。
最近、ネイビーが好き。おリボンがとっても可愛くて、履き心地も良いのでこれから重宝しそう🎀


お買い物デートを楽しんで娘を迎えに行ったあとは家族三人でお夕飯。

201703111553013f7.jpg

*和風ハンバーグ
*アスパラとプチトマトのツナ和えサラダ
*きんぴらごぼう
*お味噌とご飯

お腹いっぱいになりました♡
家族でのんびり過ごせる金曜日が、一週間で一番幸せです(*^^*)



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:15:50 ━ Page top ━…‥・

== 日々のこと ==

夢見る背面世界。

ダイニングの小さなお気に入りコーナー。

20170309094547489.jpg

大好きなエプロンと、ミモザのドライ、小さな棚にはカファレルの缶を飾っています。

お母さんや奥さんは、一日の中でキッチンに立っている時間が圧倒的に多いと思います。
料理は好きですが、毎日毎日繰り返される調理や洗い物にうんざりしてしまう時があるのも確か。

そんな時、熊井明子さんのエッセイを思い出します。

熊井さんはせまいお台所を『ガス・水道つきの個室』と思い、壁に向けてテーブルを起き、その壁に雑誌から切り抜いた美しい写真たちを貼りました。
小さな棚も取付け、ミモザの花のさとうづけや羊歯もようの香水ふきなどを気分に合わせて飾り、香り高い花をおいてメルヘンを書いたり、翻訳の勉強をしたりして、キッチンの後ろの背面世界を楽しんだそうです。

写真は、私のキッチンの背面世界。
隣の食器棚の上には、いま、可愛いイースター飾りと春を呼ぶストックが揺れています。

家事に疲れたら、熊井さんにならって私も背面世界に入ってしばし休憩。
不思議の国のアリスや赤毛のアンに出てくるお料理やお菓子が載った可愛いレシピブックをめくったりして気持ちを切り替えたら、また家事へと戻ります。

こういう小さな楽しみが、毎日を楽しく清々しく過ごすコツなのかなと思っています♡

と言いながらも今日は、バスのお母さんたちの間で話題になっていた焦げ付かない、軽いフライパンをゲットしたので、お料理が楽しみなのでした✨(笑)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:49:06 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

ミモザの日

今日は国際女性デー。
なのでミモザのお花を買ってきました。
イタリアでは男性が女性(恋人は勿論、母や祖母、お友達)に感謝を込めてミモザを贈るので、街中に可憐なミモザ色が溢れるとか。素敵ですね。

20170308124348d12.jpg

花言葉は女性らしさ。
ギリシア神話では、その美しさから羊飼いに追いかけられたニンフが、姿をかくすため、結婚の神ヒュメナイオスに懇願して変えられたのがミモザの花と言われているそう。
風に揺れる丸い小さな花の可憐さに、美しいニンフの姿を馳せます。

20170308122308924.jpg

もうひとつ、大好きな花かんざしもお迎えしました。
寒さと乾燥に強いことから、冬の妖精とも呼ばれていますね。
花言葉は思いやり。
長く楽しめるお花なので嬉しい。
ドライフラワーにしても可愛いのです。


お花を眺めていると、自分の心が浄化されますね。
ここのところ、人の言葉に傷付く出来事が続いて、少し気が滅入っていました。
例え悪意がなくとも、これを言われたら相手はどう思うかという想像力に欠けた人間にはならないようにしなくちゃなぁと思います。

親しき仲にも礼儀あり、ですし、そう親しくない相手だったら余計ですよね。
言われた時は驚愕のほうが大きかったのですが、時間が経つに連れてふつふつと苛立ちや怒りが(笑)

反面教師にするしかないですね。
一定数いる想像力に欠ける人たち。
私も人様にこんな思いはさせたらいけない、そうしないようにあらためて気をつけようと勉強になりました。

ああ、最後は愚痴になってしまいました(>_<)
今日はもう夕ごはんの準備まで済ませたので、のんびり本を読んで過ごそうと思います✨
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:44:49 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

今週のお花と、子育てのことを少し。

今週のお花はガーベラ❁
カラフルで大輪のガーベラは少ない本数でも華やかになって嬉しい♡



イースター飾りのところのチューリップが萎びてきたので、ピンクのチューリップも買ってきました。
お写真はまた今度。



twitterにはちょこちょこ書いていた、娘の子育ての悩みのお稽古について。
悩みの打開策が見えてきました✨
とりあえず今月から、今まで通っていたバレエのお教室を辞めて、私のバレエ教室のキッズクラスに通うことになりました♪

心配していた先生との相性もばっちりのようで。
久々にバレエ中に楽しそうな笑顔が見れて一安心です(>_<)
母やお友達にも相談していろいろ考えて、数カ月様子を見ていたのですが、思い切って動いて良かった〜♡

私自身はステージママ気質の母と恩師に幼少期から厳しくお稽古を叩き込まれ、一芸に秀でなさい!という教育を受けてきたので、娘には伸び伸びと育ってほしいなと思っていたのですが。

やはり親のお手本は自分の親しかいないし、芸術の世界で厳しくされてきたので、芸術系の習い事となると私もついつい熱くなってしまいがち。
特にバレエは自分が途中で挫折したものなので…私は自分のエゴを押し付けてしまっているのかなと悩み、泣きながらパパに相談したりしました。

でも娘自身はバレエ大好き!と言っているし、新しいお教室の先生も、任せてくれて大丈夫!と心強いので、もう私は一歩引いて見守れそうです。

子育てって難しい。
自分がされて嫌だったことをしないようにしたいのに、気付いたらしてしまっていたり。
子供の拙い言葉に隠れた意味を取りこぼしてしまったり。

悩んだり、凹んだりしながら、毎日子どもと向き合う日々です。

もちろん私は、母と恩師が与えてくれた教育と環境には感謝もしているし、糧になり自信になっていますが、辛かったことも沢山あったので…

ちょっと母親としての自信を無くしかけていたのですが、今日、私の大好きな天真爛漫な娘の笑顔を見れて、少し救われました。

のめり込みやすい私は常に一歩引いた育児を意識していますが、なかなか難しいですね。
娘の負担になる母親には絶対になりたくないので、穏やかに、余裕を持って成長を見守るために、私ももっともっと成長しなくちゃなぁと思った1日でした。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:02:35 ━ Page top ━…‥・

== 日々のこと ==

イースター🐰

お雛様を出しっぱなしにしていると、お嫁に行けなくなると言いますよね。
お嫁に行かない?!大歓迎!なーんて言いながらも、ちゃんと片付けました(笑)

入れ替わりでイースターの飾り付け。
今年のイースターは4月16日ですね。

20170304135232b0c.jpg


パステルパープルのイースターエッグ、アンティークのイースターカード、うさぎさん。
それからイースターエッグと同じ色合いのストックも買ってきました。

大好きな熊井明子さんのエッセイで、色とりどりのストックの花束をお友達にプレゼントしたら、この色合いはイースターカラーというのよ、と教えてもらい、お友達の娘時代のイースターの想い出話を聞かせてもらったという話を読んでから、私の中でイースターのお花はストック!

本当は私も熊井さんのように白や黄色やピンクのイースターカラーのストックの花束を作りたかったのですが、お花屋さんになかったので一色で。
大振りなので一色でもとても華やかになりました✨✨

イエス様の復活を祝うお祭のイースター。
最近は日本でもポピュラーになってきて、可愛いイースター雑貨がたくさん売っていますね。
娘はうさぎさんが大好きなので、可愛いイースターバニーの雑貨を見つけたらまた追加しようと思います🐰♥

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:50:44 ━ Page top ━…‥・

== 日々のこと ==

ひな祭りパーティー🎎🌸

今日は朝からバレエのレッスン♫
二週間ぶりなので体が忘れてないか心配だったのですが、今日で4回目のレッスン、アンシェヌマンも少し覚えられてきたので、振りで頭がいっぱいにならず、先生の注意にも集中できました✨

私の課題は姿勢(妊娠中の癖がついてしまっているらしく、腰に負担がかかる姿勢をしてしまいがち)、そしてハムストリングスを柔らかくすること!
お家でも頑張ってストレッチ続けようと思います。


レッスンのあとはパパとランチデートして、娘のお迎えはパパにお願いし、ひな祭りパーティーの準備✨✨



今年のひな祭りメニュー♡
*ちらし寿司ケーキ
*菜の花のおひたし
*はまぐりのお吸い物
*いちご🍓

でした♡
クリスピークリームドーナツで可愛いドーナツも買ったのですが、みんなお腹がはち切れそうなので明日の朝ごはんにします(笑)

20170303193028a99.jpg

ちらし寿司ケーキは生魚が食べれないパパのために、ボイルした海老、絹さや、桜でんぶ、とびこ、錦糸卵で娘と一緒にデコレーション✨
ケーキ型で作りました。

娘もパパも喜んで食べてくれたので、頑張った甲斐がありました♡

お雛人形とは今日でお別れ。また来年ね。
次は、一応私はカトリックなので(クリスマスしかミサにいかない不信心者ですが笑)イースターの飾り付けをしなくちゃ🐰🐤

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:39:17 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

ミモザに春を閉じ込める

お花屋さんに行ったら新鮮なミモザがあったので2束ほど買ってきて、ドライにするべく吊るしました❁
綺麗に乾いたら、ミモザと蜜蝋のワックスバーかキャンドルを作りたいなと思っています。

20170302174536646.jpg


最近またキャンドル作り欲がむくむくと。
ティーカップキャンドルはもう何個か作っているのでドライフラワーキャンドルに挑戦したいのです♪




201703021745376d0.jpg

今日の晩ごはんは久々に洋風メニュー。
*ポトフ
*鮭のムニエル
*きのことオクラのバターソテー
でした。
お料理もっと綺麗に撮りたいのに、夕食時何かとバタバタしてしまっているのでいつも適当写真になってしまいます(;_;)

明日のおひな祭りメニューの買い出しもしたので、明日のお料理が今から楽しみ♡
お休みのパパも、お手伝いするー!と張り切ってくれています(笑)

楽しいひな祭りになりますように🌸🎎
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:01:17 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

恵みの雨

今日は雨。
早めに買い出しを済ませて、娘の帰りまでのんびり本を読んで過ごそうと思います。



春の代名詞、菜の花とチューリップが揺れるダイニング

お掃除を済ませて、水換えをした花を綺麗になったお部屋に飾る時間はとっても幸せです。



『結局、いちばん幸せで楽しい暮らしとは、毎日、華やかなこと、驚くようなこと、胸ときめくようなことが起きるのではなく、さりげない小さな喜びに満ちた一日が、今日、明日と静かに続いていくことなのね。
まるで真珠が一つ、また一つと糸からすべり出ていくように。』
(モンゴメリ アンの青春より)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:20:30 ━ Page top ━…‥・

== 日々のこと ==

3月の始まり🌸

今日から3月ですね。
朝晩は冷え込むものの、梅の花が咲いたり、日中暖かかったり…暦の上ではもう春!

昔から、冬が一番好きな季節なのですが、春も冬に次ぐくらい大好きな季節。
おひな祭りも楽しみだなぁ♡
今年はパパもお休みの日なので、ひな祭りメニューを今から色々考えています。





母から譲られたお着物の中にとっても素敵なものがあったので紹介させてください✨

20170301231321c5f.jpg


これは市川團十郎さんの襲名披露公演のために誂えたお着物と帯だそうです。
着物の柄の家紋、暖簾、十八番の演し物…全て團十郎さん縁のものです。
上品で素敵ですよね。

祖母のやっていた事業のお客様に歌舞伎の方が多かったことから、母はよくパーティーや公演にお着物で行っていたそう。

こんなお着物を着こなせる女性になれたら素敵。
譲ってもらったお着物たちは全てお誂え物なので、本当に大切にしていかなくてはと背筋が伸びます。

着付けのお教室も良い雰囲気のところを見つけたので、4月から通うつもり。
着付け方はもちろん、生地の合わせ方などもしっかりお勉強できたらと思います✨







いつかのお料理。

20170301231323db6.jpg


*豚肉とアスパラ、プチトマトのさっぱりオイスターソース炒め
*和風サラダ
*作り置きかぼちゃの煮物
*梅しそちくわ揚げ

でした♡



3月は娘の園の集まりや、その他諸々少しバタバタするのですが、効率よく家事育児回しつつ、積ん読本を消費したいなぁと思います。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:46 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old