FC2ブログ

== 美術 ==

花の少女たちへ逢いに…

昨日のこと。

最近、家事や育児が忙しい!を言い訳にして、綺麗なものを見ることを後回しにしているなぁと思ったので、娘が幼稚園へ行っている間、少しの時間を有効利用して行動的になろう!と決めました*

昨日は午前中の3時間ちょっとで、銀座までお出掛け。


201705292050546ee.jpg

久しぶりに思い切り女の子!なワンピースを着ました❁
アネモネとチューリップ模様のワンピース。
久しぶりに着るとすごーくぶりぶりしている気がして落ち着かない…(笑)


201705292050561aa.jpg

お花のワンピースで、お花のような可憐な少女たちに逢いに行ってきました🎀
大好きな少女画家、髙橋真琴さんの個展《夢の世界旅行》へ。
82歳の今でも、現役で絵筆を取っている、素敵なお爺様です。

小さなギャラリーに飾られた、輝く大きな瞳の少女たち。
少女のイラストの瞳に星を描くのは、髙橋真琴さんが始まりなのだそう✩

夢の世界旅行という個展名に相応しく、各国の民族衣装や花々をまとった少女画が沢山。
チューリップやすみれ、薔薇などお馴染みのお花はもちろん、ナスタチウムやあざみなども見られて、細部までじっくり鑑賞しました。

夢見る瞳の乙女たちの側には花や小さな動物たち、お城や湖、時には優しげな王子様…どこまでもロマンティックです。

髙橋真琴さんはもちろん、中原淳一や東郷青児、竹久夢二など、男性が描く少女や女性の絵は、時に純真無垢で、時にコケティッシュで、繊細でありながら、芯に凛としたものを感じさせる、まさに理想の乙女たちばかり。

私の好きなエッセイスト甲斐みのりさんが著書の中で、《素敵な女性であり続けるため、男性が感じる女性的なものを、私もしっかり感じていきたいなと思います。》と書いているのですが、髙橋真琴さんの絵を見ながら、私も心からそう思いました。

生きていく上では夢見心地なだけではいられない時が沢山ありますが、男性が思い描く女性らしい優しさ、女性らしいあたたかさ、女性らしい可憐さ、女性らしい美しさを心に置いて、なおかつ凛と生きられたら、理想的。

美しさとはなにか、改めて考えさせられたひとときでした*

そしてショップでお買い物♡


20170529205057fea.jpg

声楽をやっていた時の癖で、ついついファイルを買ってしまいます(笑)
演奏会やコンクールなど時期は同じでも演奏曲目が違う、ということが多々あったので美術展でこうやって買い占めるファイルは本当に重宝しました。
今は編み図のコピーをまとめたり、娘の幼稚園の書類をいれたり、ですが、やはりファイルを買う癖は治りません(笑)


2017052920505955e.jpg

ポストカードたち!
これでも厳選したのですよ〜(笑)


201705292051025f3.jpg

ポストカードは、お手紙は勿論、ちょっとしたプレゼントに一緒に添えたりしているうちにいつも気付いたら手元のストックがなくなってしまうのですよね。
前回の真琴さんの個展で買ったポストカードの少女たちも、今はあの子やあの子の元で微笑んでるでしょう*


2017052920512698f.jpg

こちらはメルシーカード。
ありがとうの気持ちをしたためるのにぴったりの小さなカードです♡


沢山お買物したあとは、教文館へ。
教文館カフェで薔薇の小さなケーキとコーヒーで軽いランチを。


20170529205127a1d.jpg

昼下がりの銀座の街を見下ろせる窓辺の席で休憩*

お腹が満たされた後は同じ教文館の中のエインカレムで行われてる中原淳一フェアにもよってきました♡


201705292051294ef.jpg

こちらでもお買物(笑)
若草物語のファイルと、お馴染みの絵柄のミニノート。


本当ならもう少しゆっくりしたいところですが、娘の帰宅前に買い出しやお夕飯の仕込みを済ませなくてはなので、さくっと帰宅♪

ほんの3時間のお出掛けでしたが、ママ業、妻業の日常からのエスケープ、美しい少女たちの優しい眼差しに包まれて、身も心も軽くなり、穏やかな気持ちで日常に戻ることが出来ました*

具合が悪かったりしていたのですが、寝こむほどの体調の悪さでない限りは思い切ってお出掛けすると元気になれますね。
少女たちの微笑みを胸に、またママ業、妻業を楽しくこなしていけそうです❁



スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:17:40 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

花療法。

今朝はまだ少し頭痛が残っていたのですが、このままお家にいても全神経が頭痛に向いてしまう!と思い(笑)、思い切ってちょこっとお出掛けしてきました。
お出かけのお話はまた次の記事に。

20170529201059762.jpg

体調の悪さを吹き飛ばしてくれそうな爽やかなブーケをお出かけの帰りに買ってきました*
デルフィニウム、カンパニュラ、ブルースターです。
それぞれの花言葉は清明、誠実、信じ合う心。

鮮やかなブルー、柔らかな薄紫、優しい水色…見ていると頭痛もすっと引いていくような…。

清々しさを出したかったので、いつもは低めの花瓶に短く切って生けているのですか、茎を長く残し、すらっとした花瓶に生けてみました。
背筋を伸ばして立つ、凛とした美しい姿。

どんなに体調が優れなくても、花を飾ると気持ちがしゃんとしますし、花が活きる綺麗なお部屋にしたいと思いますし、毎日お水を変えたり葉を切ったり、そういう細やかなことを気遣う気持ちの余裕が持てます*

お花は心と身体の万能薬ですね❁




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:22:00 ━ Page top ━…‥・

== 日々のこと ==

週末のお話。

土曜は朝起きた時からなんだか困った偏頭痛がしていて、お薬を飲み、気合で家事!笑
娘のバレエのお稽古があるので、少しでも元気になれるように、華やかな色のTOCCAのワンピースを着ました。

201705291905419f5.jpg

特別なお出かけではないけれど、お気に入りのとっておきのワンピースを着ると背筋がしゃん!とします。
なんだか調子が出ないなぁという時のお薬です🎀

しかし翌日の日曜日は本格的に頭痛が悪化してしまい…朝から最悪な状態に…(笑)
薬も効かなくてしくしくしていたら、夜勤明けで少ししか寝れていないパパが朝から娘の支度を済ませ、公園で遊び、お昼ご飯まで作ってくれました(;_;)
優しさと心遣いに感謝…そのお陰でゆっくり横になれて、夕方には頭痛も少しマシに。

お礼の気持ちで、夕ごはんは愛情たっぷりで作りました!(実はぼーっとしていて買い忘れた食材を、パパが買いに走ってくれたりも(笑)

20170529190543096.jpg

*鰤とパプリカ、ズッキーニのレモンハーブソテー
*あさりとキャベツの酒蒸し
*トマトのマリネ

鰤はパパの大好きなお魚。
今回はイタリアンな味付けにしてみました。
パパも娘も美味しい!とたくさん食べてくれて良かった♡

洗い物も済ませたところで、また頭痛がぶり返してきたので日曜は娘と一緒に早めに眠ってしまったのでした。
どうもこのところ、気圧の変化による偏頭痛がひどくて困ってしまいます(;_;)
これから雨の季節がくるし、なんとか解決しなくては…。
何かおすすめの予防法や改善法がありましたら、教えてください!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:19:23 ━ Page top ━…‥・

== 美容 ==

新しいコスメ♡

今まで使っていた下地とファンデーションが無くなってしまったので、新しい物を購入。

20170526194738f73.jpg

クレ・デ・ポーの下地とカバーマークの練りファンデ。
どちらもTUしてもらって感動✨
季節の変わり目でお肌が荒れていたのですが、赤みや小さな吹き出物が完全になかったことに…!
どちらも少量で抜群のカバー力なので、コスパ良しです♡
今まで使った中で一番の組み合わせ!

それからエスティーローダーのリップボリューマイザーも。
唇が乾燥しやすいのですが、下地としてもグロスとしても使えるこちら。
ずっと潤っているし、口紅の発色も良くしてくれるし、毎日使っています♡

久々にカウンター巡りして、ときめいてしまいました🎀
チークやアイシャドウも気になるもの沢山あったけれど、とりあえず必要なものだけでガマン!笑

新しいコスメは、わくわくして、鏡に向かうのが楽しくなりますね♡

肌荒れも今は落ち着いてきました!
白湯と、サプリ(ビタミン+Lシステイン+ハトムギエキス)、栄養バランスのとれた食事と運動、睡眠にうんと気を付けるのがやはり一番です♡
季節の変わり目はホルモンバランスや自律神経が乱れて身体も、お肌も心も乱れがちですが、上記のことに気をつけて気持ち良く過ごすよう心掛けています。

ママはいつも笑顔で元気が一番ですからね❁


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:59:16 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

ノエカフェさん♡

先週の木曜日、母とランチでノエカフェさんへ♪
パパもノエカフェさんのファンなので『良いなぁ…』と言われましたが、女同士の会なのよと言ってお留守番をお願い(笑)

20170526194716e10.jpg

この日はいつもの2階席ではなく1階で。
紫陽花のドライに囲まれた暖炉、とっても素敵。

20170526194721cfc.jpg

2階へ続く階段。
階段の間に貼られた本の背表紙模様の壁紙、三鷹のブック&カフェ点滴堂さんでも使われています。
どちらの空間にもぴったりの壁紙。

20170526194723d70.jpg

窓辺のアンティークミシン。
こういうミシンを見ると、長野まゆみさんの古いミシンと2匹の猫と少年の不思議なお話《野ばら》を思い出します。

201705261947247f1.jpg

ミニチュアのコレクションや、カルトナージュ作品が並んだ小さな窓辺。
ノエカフェさんに来ると、本当にハンドメイド欲を掻き立てられます♡

201705261947239aa.jpg

ハンバーグとけんちん汁のランチ、香り高いコーヒー、甘いものが苦手な私でもぺろり!と食べられちゃうチーズケーキ♡
このために朝食抜いてきました!笑
母の頼んだ、温かいアップルパイに冷たいバニラアイスクリームも美味しかったです♡

母と沢山おしゃべりして、可愛い店内と美味しいご飯、ママと娘さんの笑顔にすっかり癒やされたひとときでした🎀

帰ってからパパにずーっと、良いなぁ、良いなぁ、と言われ続けたので、次はちゃんとパパとも行こうと思います(笑)







┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:47:24 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

薔薇を追加*

ポーの一族のニュースが嬉しく、お花屋さんでまたも薔薇を追加。
本当はヴァンパネラにぴったりの深紅の薔薇が気分でしたが、お家にあるミントティーに合わせるために軽やかな黄色い薔薇を。



普段はあまり選ばない色味ですが、曇り空の今日もお部屋をぱっと明るくしてくれるので大正解でした♡
201705251729218e7.jpg

ミントティーと一緒に買ったロベルダは、ダイニングで咲いています。

今日行ったカフェのお庭の薔薇も、朝にぱらっと降った雨粒に濡れてとても綺麗に咲いていました。
カフェの記録はまた後ほど♡
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:34:06 ━ Page top ━…‥・

== 日々のこと ==

嬉しいニュースと薔薇のお話。

5月もあと少し。
もうすぐ雨の季節がやってきますね。
つかの間の心地良い季節、残り僅かですが楽しもうと思います*

20170524200909512.jpg

髪が結構伸びてきて、暑いです(笑)
最近は毛先をくるくる巻き込んでいます。
大好きな宝塚の娘役さんたちはふわっと巻くより、太めにぐりん!と巻いている方が多いので真似っ子(笑)

そして宝塚好きの乙女たちを震撼させるニュースが発表されましたね♡
萩尾望都さんの伝説的漫画《ポーの一族》がついに!ついに!!ついに!!!舞台化!!!

しかも大好きなみりおさん率いる花組!
演出家は、ポーの一族を宝塚でやりたくて宝塚に入ったという乙女演出家小池修一郎氏!
いけこ、良かったねー(;_;)!

まさか生きている間にこんなことが実現するなんて…切望に切望を重ね、何度も贔屓の組で夢想キャスティングをした(ヅカファンならみんな一度はしてるはず!)ポーの一族が、ついに宝塚の舞台で見れる!
ニュースを知った時、本当に震えました…。
ヴァンパネラみりおを拝むまでは、絶対に死ねません!(笑)

パパも娘もみりおさんファンなので、二人の観劇デビューもこの作品にしよう!と三人で話しています♡
ああ、公開するまえにキャスティングやスチール発表もあるので、私の心臓は持つのかしら…(笑)

本当に、心から楽しみです♡♡♡



ポー繋がりで薔薇のお話。
この間、リナという名前の薔薇があることを知りました。

20170524200909c5d.jpg

リナ・ヘルホルトという名前の薔薇。
自分と同じ名前の薔薇があるなんて!
どうやら珍しい苗のようなので、切花を見ることは難しそうですが、今もどこかの薔薇園で風に揺れているのかなぁと思うと、なんだか妙に嬉しい。
いつか、本物の薔薇のリナさんを見ることが出来ますように♡





┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:21:43 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

お花とリラックスタイム*

twitterを見てるとフォロワーさんの薔薇の写真たちが美しく…ついつい私もまたバラのお花をお家へ。
先週の薔薇もまだ少し残っているのでお部屋が華やか。

201705222214565f9.jpg

ピンクの薔薇はロベルダ、グリーンの薔薇はミントティーです。
ご近所の、娘と《薔薇の館》と呼んでいる美しいバラのお庭があるお家のバラも、近くを通る度に色とりどりの花姿と芳しい香りが…。
与謝野晶子がうたう《5月は好い月、花の月》を五感で感じる毎日です。

2017052222145894c.jpg

娘は20時には夢の世界へ行くので、アイロン掛けなどの家事を終わらせたあとは私のリラックスタイム。
マリアージュの月の香りのお香を焚いて、今夜のBGMはセロ弾きのゴーシュ青月泰山さんの紫詩宮にしました。
ガラス越しに雨粒や月の光を見るような、どこか硬質さを感じる幻想的な音楽の世界に浸りながら読書しようと思います🌙


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:28:08 ━ Page top ━…‥・

== 娘のこと、子育て ==

太陽と緑と遊ぶ🍀

先週は娘の園外保育でした!
お天気は暑いくらいの快晴☀
太陽の下で一緒に親子リレーをしたり、凧をあげたり、シャボン玉を吹いたり…。
昨年はお仕事で行けなかったパパも今年は参加出来たので、3人で楽しんできました♪



楽しそうに鯉のぼりを泳がせる娘ちゃん(笑)
去年の園外保育の時はまだ特別仲がいいお友達やママがいなくて少し寂しかったのですが、今年は沢山のお友達とそのママから声をかけてもらってとても楽しかったです♡
私はかなり一人見知りなので、娘のコミュニケーション能力分けてもらいたい…(笑)

20170521200033aaf.jpg

夏日だった週末は公園で遊んだり、実家で母や弟に遊んでもらったり♪
子供は本当に元気!
梅雨がくる〜低気圧で偏頭痛が〜(>_<)とか、夏バテ貧血〜(>_<)なんて言ってられないですね(笑)
私ももっともっと体力つけなくては!


先週でイベント事も全て終わったので、ようやくいつもの日常へ。

お友達へのお手紙を書いたり、本を読んだり、レースを編んだり、穏やかな毎日に帰って参りました❁
ブログもおサボりがちでしたが、また日常の欠片をゆっくり綴っていこうと思います。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:19:06 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨 ==

可愛い文小物🎀

久しぶりに切手を何シートか買いました♡

20170518202153782.jpg

童画のノスタルジーシリーズは酒井駒子さんのものを以前購入しましたが、このいわさきちひろさんのものもとっても素敵❁
あとの2つはデンマーク外交記念切手と、この季節にぴったりの薔薇の切手。

20170518202152768.jpg

少し前に購入したいわさきちひろさんのマステが本当に可愛くて、手帳のブックリストを書くページに貼りました。
《スイートピーの花とふたり》というタイトルから、物語を想像してしまいます。

可愛い文小物が増えたので、久しぶりにお友達にお手紙を書くつもりです*

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:25:29 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

母の日のプレゼントと今週のお花。

少しお久しぶりの更新。
GWが明けてから、幼稚園やお稽古のイレギュラーな予定が多く、バタバタしています。
来週からは落ち着く予定。今週もうひと踏ん張りです✨

20170516090042bc6.png

今年も娘から母の日のプレゼントを貰いました♡
髪の長さや色を選んで作ったそうで、パパも『ママそむくり!』と絶賛。
娘ちゃんおいで〜ぎゅーしよ〜と言っているところだそう♡
ピンク狂だった娘は、キュアマカロンのせいで最近は紫色が大好き。なのでママのドレスも紫色にしてくれたみたいです(笑)

去年のプレゼントと比べると成長が感じられて思わずうるうる(;_;)
いつも娘には沢山の幸せを貰ってしまいます。

20170516090042bfa.jpg

私から母へのプレゼントはエスティーローダーのリップにしました。
母の日限定のカーネーションの刻印が可愛くて♡
母の年齢や普段のファッションを伝えてBAさんと色味を相談して決めたのですが、とても気に入ってくれて安心✨
反発していた時期が長かったけれど、今は母には感謝の気持ちしかないので、少しずつ恩返ししていきたいと思っています。
母とのお茶の時間が最近の私の一番のリフレッシュです❁

20170516090044c24.jpg

今週のお花は薔薇!薔薇!薔薇!
一番疲れてしまう月曜日。お花屋さんに行ってお部屋を薔薇まみれにしました。

20170516090045446.jpg

今はまさに薔薇の盛りなのでお花屋さんに並ぶ、色とりどりの薔薇を見ているだけでとても楽しいです。

今週一週間長いけれど、頑張ろうと思います!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:10:11 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

お花とピアノ。

アンティークな色合いのバラと、すずらん。



フリルのような花びらの、すべすべとした質感にうっとりです。
鈴蘭は、鉢植えで買ったものが綺麗に咲いてくれたので切り花にして花瓶にさしました。
書物机の上が芳しいです。


最近、久しぶりに真面目にピアノに向かっています(笑)
幼少期から習い始めて、学生時代は副科で必修だったので、毎日弾いていましたが、先生が苦手だったこともあり(笑)卒業してからはめったに弾かなくなってしまったピアノ。

でもバレエを再開したのをきっかけに、昔は好きだったけど厳しい環境で取り組むうちに嫌いになってしまったものたちとまた向き合いたいなと思うようになりまして…。

もう舞台には上がらないから、上手に弾けなくていい、好きな曲を好きなように弾きたいなと思って、現在指慣らし中です♪

気軽な気持ちで向き合うと、とても楽しい♡
指は昔に比べると全く動かないですが、好きな曲を何曲かマスターするべく、ちゃんとスケールから練習です♪笑

目標の曲をマスターしたら、これまた昔少し習っていたフルートもまた再開しようかな、なんて考えています。

厳しい母と恩師に育てられたので、現役時代は常にコンクールや成績に縛られていたのですが、こうして大人になった今、ただただ楽しむために純粋に音楽に再び向き合うようになれて幸せです♡

ピアノの練習はしょっちゅう娘に邪魔されますが(笑)、気長にのんびりと慣らしていこうと思います*

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:58:16 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

GWのお出掛け〜お買い物と紅鹿舎

娘に引っ張られて向かった先は、日比谷の東京宝塚劇場!(笑)
チケットは持っていないので、お目当ては宝塚公式ショップのキャトルレーヴです✩

2017050715490306a.jpg

劇場前で、だーいすきな明日海りおさんのポスターを見つけて『ママ!みりおさんと写真撮ってー♡』とにこにこの娘です♡(笑)

キャトルレーヴでも、『あ!このみりおさん格好いい♡トート閣下格好いい♡』とずっと言っていて、隣にいらしたら見知らぬおばさまと意気投合していました(笑)

娘にポストカード等を買わされた後は、喫茶店で休憩*

20170507154904a23.jpg

向かったのは、宝塚ファンにはお馴染みのレトロ喫茶紅鹿舎さんです。
ここでも娘は、ウェイトレスのおばあさまと明日海さんの話で盛り上がっておりました…(笑)

2017050715490552a.jpg

実は10年ぶりくらいに訪れました!
でも何にも変わっていなくて安心♡
窓際の風景。

201705071549060a3.jpg

レトロ喫茶と少女。

201705071549089c1.jpg

私は憧れだったメニューをついに注文しました!
その名も《カフェ・タカラヅカ》♡
このグラスに、薔薇の生クリームだけが乗った状態で運ばれてきて、ウェイトレスさんが熱い珈琲を注ぐと、くるくると薔薇のクリームが踊る…というとてもロマンティックなコーヒーです🌹

動画を撮らせてもらったのですが、ブログに載せ方が分からないー(>_<)
twitterとインスタに載せたので、フォロワーさんはそちらからどうぞ♡
とっても可愛らしいメニューです。

娘と二人で戦利品を見ながらひたすらきゃっきゃしていました(笑)
楽しくて、夜勤明けでお家で休んでいるパパから『いつ帰ってくるのー(;_;)?』と連絡が来るくらい(笑)

ワルツを堪能して、緑の下をお散歩して、宝塚ショップで贔屓さんのグッツを買い、レトロ喫茶できゃっきゃする…女二人で本当に楽しい1日!
娘がこれから大きくなっても、ずっとこんなふうに一緒に楽しいお出かけしていきたいなぁ。

今は『ママ、また二人でお出かけしようね♡』と言ってくれる無邪気な娘ですが、いつか親元を去るのが子供。
その日までにあなたと一緒に見たいもの、行きたいところ、沢山あるよ。
この日は娘の寝顔を見てそんなことを思いながら、ちょっとセンチメンタルになってしまいました(笑)
少女の時は、まばたきみたいにあっという間。
大切に一日一日を慈しんでいかなくてはですね*


GW、パパはお仕事のお休みが取れずにどのイベントもお留守番でしたが、娘にたくさんの思い出をつくることができて、大満足でした♡

明日からは幼稚園も始まります。
また日常を細やかに過ごしていかなくては*



おまけ♡

20170507154928a4a.jpg

娘の戦利品は花組トップの明日海りおさん、専科の星条海斗さん。完全に私と贔屓かぶり(笑)
娘はどうやら軍服+ウェーブ長髪のコスチュームがお好きな様子。(笑)

20170507154930db1.jpg

私は宝塚公式グッツの、すみれと薔薇と鈴蘭が可愛いメモパッドとチケットホルダー。

201705071549312a1.jpg

大好きなちぎみゆ夫婦の伯爵令嬢のスチールは見かけたら買わずにはいられません!♡(笑)

ちなみにパパも、娘のみりおさんの写真を見て『か、かっこい〜♡』(笑)
家族そろって、宝塚大好きです♡


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:58:06 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

GWのお出掛けその3〜ラ・フォル・ジュルネ

5月4日。
楽しみにしていたクラシック音楽のフェス、ラ・フォル・ジュルネへ!
フランスのナントで始まった音楽フェス、3日間朝から晩まで様々なコンサートや講演が楽しめる催しです。
私達が参加したプログラムはもちろん、0歳からのコンサート♪

20170506174252a8d.jpg

今年のテーマはラ・ダンス♪
親子でバレエを習っている私たちにはとても嬉しいプログラムです♡

201705061742545ff.jpg

公式イメージに合わせて、私たちも青と水色のワンピースでお出かけしました♪

4日の0歳からのコンサートのプログラムは、
ウラル・フィルハーモニーオーケストラ
ドミトリー・リス指揮

♪チャイコフスキー組曲《眠れる森の美女》
*序奏
*長靴をはいた猫と白い猫
*村人の大ワルツ
♪チャイコフスキー オペラ《エフゲニー・オネーギン》
*ポロネーズ
♪チャイコフスキー組曲《くるみ割り人形》
*行進曲
*金平糖の精の踊り
*トレパーク
*葦笛の踊り
*花のワルツ

とバレエ好きにはお馴染みのナンバーばかり♡

チケットを取るのが遅くて、席は一階の後方。
オーケストラの方々の姿は豆粒のようなので、視覚の刺激が少ないから娘は飽きちゃうかなぁと思っていたのですが、ステージサイドのスクリーンにバレエの映像が映るとあ!バレエだ!と食い入るように見つめ、音楽に合わせて体を揺らしたり、ワルツらしき動きをしてみたり(笑)と最後まで楽しんでくれました✨

私も久しぶりの生オケに終始うっとり。
学生時代は毎日のように学校でオケの音を聴いたり、オケと歌ったりしていたので懐かしくなりました。
今思うととっても贅沢な環境!(笑)

べびちゃんたちの泣き声で、金平糖の精のチェレスタや、葦笛のフルートはやはり聞きにくかったですが、それはご愛嬌(笑)

初夏の緑の朝に、軽やかなワルツの音色に包まれて、幸せなひとときでした♡

終演後はとってもお久しぶりのお友達と再会したり(ベビちゃんの可愛いこと!)、お会いしたことはなかったフォロワーさんに偶然声を掛けてもらったり、色んなのお友達が音楽に誘われてこの地に集まってるのがとても楽しい!

201705061742550c1.jpg

終演後にフォトスポットで。
ヴァイオリン、残念ながら反対ですが(笑)

201705061742570fa.jpg

こちらはホルン。
地上広場では様々な国のお料理の出店で大賑わい。

20170506175913147.jpg

良き休日(笑)
娘と軽く何か食べようかーと、ポテトとソーセージのボックスを買ったらこれがかなりのボリュームで二人でひーひー言いながら食べました(笑)

本当は午後から後輩ちゃんがピアノのフリーコンサートを会場内で行うので聴きたかったのですが、娘にとある場所へ引っ張られたので聴けずじまいで残念(>_<)

とある場所のことは、次の記事に書こうと思います♡

少しお久しぶりのLFJでしたが、やっぱり最高!!!
また来年も、必ず来ようと思います♪

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:19:07 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

GWのお出掛けその2。

4月30日。
去年と同様、母たちとBBQへ!
暑いくらいのいいお天気で行楽日和でした☀

20170506155224e88.png

行きの車で♪
母たちの車、納車したてのピカピカなので座席にシートがまだついています(笑)子供が乗ると汚れますからね(笑)

20170506155227d6e.png

緑の中で遊ぶ娘。
ヘビイチゴを集めたり、シロツメクサでリースを作ったり、みんなで全力でバドミントンしたり…汗だくになりました(笑)

20170506155228013.jpg

お昼はバーベキュー◎
食べるのと焼くのに夢中で、お写真はこれだけ(笑)
お野菜、お魚、お肉、焼きそば…とにかく沢山食べました✨
私は母と乾杯♡久しぶりのお酒で一気にふらふら(笑)

201705061552262c7.jpg

湖の周りをお散歩。
お尻が真っ黒になるくらい、思い切り遊んだ娘ちゃんです(笑)

おひさまと緑の下で一日中遊んで、とっても気持ちいい1日!
残念ながらお仕事で行けなかったパパも、写真を見てとっても羨ましがっていました(笑)

やっぱり自然はいいなぁ。
蜜蜂や蝶々を追いかけて遊ぶ娘のこの無邪気さをいつまでも持ち続けてくれますように*

また来年も楽しみです❁


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:41:32 ━ Page top ━…‥・

== 映画 ==

GWのお出掛けその1。

4月27日。
娘と、仲良しちゃん家族と一緒に《美女と野獣》を観に行って来ました🌹

娘は暗いところと、大きな音が苦手なので今まで避けていた映画館ですが、ママ友からTohoシネマズのママズクラブシアターの話を聞いて、挑戦してみることに♪

ママズクラブシアターは赤ちゃんや子供連れ限定の上演で、館内は通常より明るく、音も小さめ、赤ちゃんが泣いちゃってもお互い様♡というママに優しい催し。

これなら娘の映画館デビューにちょうどいいかも知れない!と思い、ディズニー&ミュージカル大好きな娘が観たがっていた《美女と野獣》を観に行きました。
私自身も映画館はとっても久しぶり♡
劇場の椅子に座ったら、ミニシアターや名画座に足繁くか通っていた頃を思い出してそれだけで胸いっぱいになりました。

20170506124546f68.jpg

館内に飾られたガラスドームのバラ。
この薔薇の花びらが散るまでに、真実の愛を知り、また真実の愛で愛されなければ、永遠に野獣の姿のまま…。

娘は、序盤の狼に襲われるシーンや、野獣の登場シーンは怖がって抱っこだったものの、お馴染みのミュージカルナンバーが始まると笑顔で自分の席に座って、最後まで飽きずに鑑賞してくれました✨

ディズニーアニメで何度も見ているストーリーで、結末を知っていてもやはり最後には涙…のわたし(笑)
映像や美術やお衣装も素敵だし、ディズニーアニメのイメージがそのままのロマンティックで美しい映画でした。

舞台やミュージカルが好きなので、吹き替えのキャストさんとっても豪華で素晴らしかったのですが、やはり字幕版も見たいなぁ。
エマはもちろん、ルーク・エヴァンズやイアン・マッケラン、エマ・トンプソンなど英国の名優たちの歌声が聞きたい!
私一人で観に行こうかなぁなんて考えています。

知的で、周りに惑わされず自分の信念を貫くベルがとても眩しかったです。
私も天井まで本が並んだ書斎で貪るように本が読みたいなぁ(笑)

20170506124548d2f.png

ポスターの前でぱしゃり。
終わってからお友達とずーっと美女と野獣の歌を歌っていました♪

初めての映画館デビューでしたが、娘もとても楽しんでくれて、作品、映画館共にとっても良かった〜♡

独身時代に好きだった映画館という空間を、娘と一緒に楽しむことが出来たのが、なにより一番幸せでした*
ついこの間まで、赤ちゃんだったのに、大きくなったのだなぁとしみじみ。
一人で来ていた時も楽しかったけれど、娘とドキドキやワクワクを共有しながら過ごすのも、心から楽しくてとても満たされた一日でした♡


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:07:57 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

今週のお花❁

GWの楽しい予定が全て終わって落ち着きました♡
日曜まで娘はお休みですが、お稽古事などもあるのであとの休日はのんびりと過ごすつもりです。

お出掛けの日記も今夜あたりから少しずつアップさせてください(*^_^*)

20170505164216bd1.jpg

まずは今週のお花❁
スカビオサとニゲラです。
いつもと趣向を変えて、初夏の高原をイメージして選びました。
ニゲラの蕾が咲くのがとても楽しみ♡

やっぱりお花があると気持ちが潤います✨
お花を飾る気持ちの余裕って大切ですね。
毎日忙しくても、お花の水を変えるほんの数分の穏やかなひと時を大切にしたいと思います。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:51:36 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

すずらんの日♬

今日から5月🍀
一年で一番気持ちのいい季節ですね。
5月は夏初月(なつはづき)、鳥来月(とりくづき)、清和月(せいわづき)という素敵な呼び名もあります。

そして今日5月1日は鈴蘭の日。
この日に鈴蘭を贈られた人は幸せになれるのです♡
私も家族のために鈴蘭を買ってきました。

20170501212955073.jpg

鈴蘭の花言葉は《再び幸せが訪れる》。
和名は君影草、英名は谷間の百合、フランスでは聖母マリアの涙、ドイツでは5月の小さな鐘、天国への階段、妖精のカップ…様々なロマンティックな別名があります。
清らかな香りと、可憐な花姿なのに、強い毒を持っているところは、ファム・アンファン的な魅力ですよね。

鈴蘭をうたった詩や短歌も素敵なものが沢山。
例えば私が1番好きなのは
*ある夏の靴の釦の心地して ななめに並ぶ鈴蘭の花(与謝野晶子)
とっても可愛らしくて女性らしい与謝野晶子の歌ですね。

小さな鉢植えのものを買ったので、まだまだ蕾が沢山。
しばらく、小さな釦を眺めることが出来そうです♡






*5月の風をゼリーにして持ってきてください。
ひじょうに美しくておいしく 口の中に入れると すっととけてしまう 青い星のようなものが食べたいのです。(立原道造)

*さうして女がゆく、すずしい白のスカアト。
その手に持った赤皮の瀟洒な洋書、
いつかしら汗ばんだこころに 異国情緒な五月が逝く(北原白秋)

*やれ来た、五月、麦藁で、細い薄手の硝杯から
レモン水をば吸ふやうな あまい眩暈を投げに来た。(与謝野晶子)


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:04:20 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old