FC2ブログ

== お花たち ==

今週のお花❁

今週のお花はピンクのトルコキキョウにしました。

20170625203806482.jpg

ふわふわの花びらが、バレリーナのお衣装のよう。
ピンクのトルコキキョウの花言葉は優美です。

今月も残すところ数日ですね。
夏休みの予定も続々と決まってきて、楽しみ♡
今日からしばらく梅雨空が続くようですが、頭痛と戦いつつ(笑)、夏の準備に勤しもうと思います*

スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:43:53 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

ノエカフェさん

金曜。
偶然が重なり、また母とランチへ(笑)
月に一度はお邪魔している定番のノエカフェさんです♡

201706251931470b2.jpg

通された丸テーブルには温室のドールハウス。
とても繊細な小さな花々を愛でながらのランチ…幸せ♡

2017062519315644d.jpg

これは初めて見るかも。
行くたびにレイアウトが変わっていたり、ドールハウスが入れ替わっているのでいつもじっくり見て回っています。

20170625193153795.jpg

ミニチュア版ノエカフェ♡
いつもランチに来ているので気付かなかったけれど、夜だとステンドグラスがライトに照らされて、どことなく今はなき吉祥寺の宵待草に雰囲気が似ていますね。

20170625193156b22.jpg

至福の時間〜♡
ノエカフェさんに、私が昔持っていたブライスの初期の食玩ドールがあって、改めて見るとやはり可愛い!手放したことを後悔しました(笑)
ノエママ曰く、今はプレミアがついているそうです。知らなかった!

最近、シンプルなインテリアにしようかなぁと思っていたのですが、ノエカフェさんの愛情たっぷりのコレクションたちを見て、やはり可愛くて思い出のつまっている小物たちを大切に飾っておこうと思い改めました✨(その代わりに、最近は小物たちが居心地良くいられるように掃除を徹底しています(笑)

ちなみに我が家のちまちました小物たち。

20170625193153273.jpg

カファレルやモロゾフの美しい絵柄の空き缶や。

201706251932114b3.jpg

ノエカフェさんもコレクションしているラデュレの空き箱や。

20170625193217a9d.jpg

鉱石と、名曲喫茶・純喫茶のマッチ。
他にもテディベアたちや、ドールたち、カードや古切手などなど、人によってはがらくたのような、私の宝物です。

これは〇〇に行った時に、これは〇〇さんからいただいたもの、すべての品物に思い出があります*

ノエカフェさんの膨大なコレクションには比べ物にならない小さなコレクションですが、私の思い出のミュージアム。これからも慈しんでいこうと思います。

大好きなノエカフェさんに、大切なことを改めて教えてもらった一日でした♡
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:16:30 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨 ==

Newアイテムと、お掃除の話。

ネットで注文していた可愛い小物たちが届きました♡
まずはスマホケース。
機種変更した為、以前のケースが使えなくなり…。
でもとってもお気に入りのケースだったので、また同じ作家さんにオーダーさせていただきました。



お花とパール❁
以前はパステルのピンク、パープル、ホワイトのものでしたが、今回はアクア系をセレクト。
リピートオーダーということで、可愛いハンドメイドストラップのおまけまで。
作家さんが丁寧に作って下さったスマホケース、大切に使わせていただきます✨
今回は液晶保護のガラスシートもきちんと貼ったし、落としても安心!(落とす前提(笑)


201706241734552e7.jpg

こちらはパールが華やかなペタンコパンプス♡
白で汚れが目立ちますし、パールが歩いているうちに取れそうで少し怖いのですが、観劇用にしようと思っています。





今日は娘のバレエのレッスンがお休みだったので、朝からずっと気になっていた窓と網戸の大清掃をしました✨
どちらも重曹スプレー+メラミンスポンジでピカピカに!
窓辺が綺麗になったら、部屋に入ってくる空気も気持ち良い気がします(*^_^*)

家事の中でお掃除が一番好きなのですが、この夏の目標は、家の中に見たくない、触りたくないと思うスペースを作らないこと。
ここ何日かで、気になりつつも中々手を付けていなかった箇所を磨いています。

綺麗で居心地の良いお家がいちばん♡
ヴィクトリア時代のハウスメイドさん気分でぴかぴかに磨き上げています(笑)
明日は曇りのようですが、ベランダのお掃除をしようかな✨

土日にやると娘も一緒に手伝ってくれるので助かります。
すぐ飽きてしまうのですけれどね(笑)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:45:17 ━ Page top ━…‥・

== ハンドメイド ==

ロゼットキーホルダー❁

昨日の夜、ふと思い立ってマスキングテープでロゼットキーホルダーを作りました。

201706240822230bb.jpg

ネットで色々なレシピを見て、アレンジしてみました。
厚紙が無かったので、マステだけで完成できるシンプルなものを♡
テープだけでは接着力が弱いので、接着剤を使用してしっかりくっつけています。

201706240822259e7.jpg

裏に名前を書いて、娘のバッグに♡
無理な力で引っ張らなければ、壊れませんが、いつまで保つやら(笑)

マステ、デコ用のパーツやシール、ボールチェーン、接着剤だけで簡単にできるロゼットです🎀

マステのレシピ本持っているので、他にも色々作ってみようと思います(*^_^*)


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:36:04 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨 ==

母とランチ&ショッピング🎀

母とお出かけしてきました❤
母のリクエストでエスニック料理を楽しんだあとに、Swimmerへ。

安くて可愛いファンシーショップSwimmerのブランド終了ニュースすごく悲しいです(;_;)
子供の時から、小さな店内に並んだキラキラの可愛い雑貨たちに胸ときめかせてお小遣い握りしめてよくお買い物していました。
娘が生まれてからは娘の雑貨やアクセサリーをよく買っていましたし…悲しいー!!
母と一緒に買い占めてきました✨笑

20170622194510c1d.jpg

娘のお絵かきやお遊び用のミニテーブルと髪飾り。
ミニテーブルはずっと探していて、理想の大きさ、デザインだったので即決❤
スワン、可愛いです❤

20170622194515491.jpg

娘のバレエのレッスンバッグと、バレリーナちゃんのうささんチャーム🐰
子供のうちはぶりっぶりでも許される!と思って思い切りラブリーなものを選びました❤
バッグの中央のチャイナ風のデザインが可愛い!
ちゃんとジッパー式だし、内ポケットもついています◎

201706221945216b1.jpg

幼稚園の時あると便利な移動ポケットも。
ハンカチティッシュを入れて、ウエスト部分にぱっちんすれば、暑くて園服を脱いでもすぐハンカチティッシュが出せるのです✨
それからお洋服はユニクロで。
プリキュアコラボTシャツ。プリキュアは終わってしまったら見向きもされないため(笑)、お洋服もおもちゃも買わない主義だったのですが、これはデザインも可愛くてお手頃価格だったので買ってみました。
分かりにくいのですが、襟元にリボンがフリル状についています🎀

2017062219451970d.jpg

私のものもお買い物♪
スワンの部屋着に(着心地がよく可愛いSwimmerの部屋着の大ファン♡)、バレエシューズを入れる用のねこさんの巾着袋、レターセット二種✨

こうしてみると改めて夢いっぱいのファンシーショップだったなぁ(;_;)
30年間の歴史は重いです。
色んな人の可愛い!を形にして沢山の商品をこの世に送ってくれて。
インスタでswimmer30thのタグ検索すると、懐かしいオリジナルキャラクター商品の写真なども見れて青春時代が蘇ります(;_;)

母娘2代でたくさんお世話になりました◎
今日買ったものも、以前から愛用しているものも、大切に使っていこうと思います♡


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:00:40 ━ Page top ━…‥・

== 美容 ==

モノトーン

今日はこれから母とランチ&ショッピング♪
来月から午前保育が始まるので、今のうちに遊んでおきます(笑)

201706220954436a9.jpg

久しぶりにノエラのビジューネックレスつけたら首が重いです(笑)
もう娘を抱っこすることがないので、大ぶりアクセサリーも解禁です✨
嬉しいような、寂しいような…。

20170622095443815.jpg

今日はモノトーンなコーデにしました♡
Kate spadeのかばんは沢山入るのでお気に入り。


今朝は早起きして、娘が起きる前にキッチン周りを手作り重曹スプレーでぴっかぴかに磨き上げたので既にクタクタなのですが(笑)、母とのおしゃべり、楽しんできます♡
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:03:08 ━ Page top ━…‥・

== 美容 ==

ニューカラー❤

いつものサロンでヘアカラーしてきました♡

20170619123711e3e.jpg

ベースは夏らしく明るめのベージュ。
すぐ色が抜けてしまうので、そこにグリーンを強めにいれてもらいました✨

20170619123713843.jpg

傷んでいた毛先もカットしてさらさら♡
最近巻いていたので分からなかったけれど、こうしてみると結構伸びました✨

サロンはいつも原宿のLove Me Do。担当はHideさんです。
癒やし系のHideさん、いつもお話も楽しくて施術時間もあっという間♡
ピンクの店内がとっても可愛いサロンです。


今日はこれからサボっていた脱毛に行って(笑)、午後からはお家にパパの元同僚の仲良しくんが遊びにきます✨
久々に会うので家族みんなで楽しみ!

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:42:44 ━ Page top ━…‥・

== 娘のこと、子育て ==

懐かしい♡

インスタを遡っていたら娘の赤ちゃん時代の懐かしい写真たちが沢山あって、きゅーん♡としています。

20170618193352425.jpg

そして頑張っていた離乳食たちの記録も。
離乳食、もぐもぐ食べてくれるタイプだったので、毎日頑張って作っていたなぁ❁

20170618193353a91.jpg

下茹でしたお野菜を細かくして、製氷皿で冷凍保存して、お出汁をとって…よくやっていたなぁ。今はもう出来ません(笑)

母乳育児だったので、夜中の授乳も大変だったし、乳腺炎になったり、先が切れて痛くて痛くて泣きながら授乳したり…大変だったけれど、過ぎてしまえば良い思い出♡
ママ友のベビちゃんとか見ていると、ああー♡赤ちゃんってやっぱり可愛いなー♡となりますが、今のところ二人目は考えていません(*^_^*)
また悪阻や、新生児の時の眠れない日々や痛い日々を乗り越える体力が今の私にはとてもないので…(笑)

2人、3人と子育てしているママさんは本当にすごいなぁ✨
周りを見ていても、上の子、下の子の子育て、家事に仕事までこなしているデキママ沢山いて尊敬しかありません*

2017061819335521f.jpg

ズリバイし始めた頃の娘。
おハゲちゃんだし、ヨダレ垂らしています(笑)
娘は秋で5歳。すっかりお姉さんになって、嬉しいやら寂しいやらです。

蜜月の日々を大切に過ごしたいです*




今日はサロンでカラーとトリートメントをしてきました。
夏らしい明るめのベージュにしたのですが、色落ちが早い私の髪質を考えてグリーンを強めにしてもらったので今は落ち着いた色味。
グリーンは一週間ほどで抜けるので、その後は夏らしい色味になりそうです♡
明日また詳しく書きます。

素敵な日曜の夜をお過ごしください🌙
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:42:45 ━ Page top ━…‥・

== 美容 ==

お気に入りさんたち♡

喉の痛みがやっと落ち着いてきました✨
とは言えまだ白く膿んでいて、喉を見ると素人目でも腫れているのが分かるので無理は禁物です。
早く完治してほしい…(>_<)


20170617214208d12.jpg

お風呂あがりのお気に入りボティケアたち。
ブルガリアンローズのミストで火照りを鎮めて、資生堂ばら園のボディクリームを。
ばら園シリーズの上品な薔薇の香りが大好きです。
このクリームはさらっとしているので今の季節にぴったり。
ジバンシィのジャルダン・プレシューはローズベースのマリーアントワネットティーの香り。眠る前にシュッとひと拭き。

201706172142093aa.jpg

今日の娘のバレエレッスンの待ち時間にぷらぷらして、可愛いリボンスカーフのヘアゴムを買いました。
最近良く見るけれど、流行っているのかな?
お洋服に合わせやすいネイビーにしました🎀

201706172142116cb.jpg

ネットで購入したトップスが届きました。
娘との公園用にこの夏着倒すつもりでとってもプチプラなものを。色違いで3着買いましたが、一着990円です!笑
でも生地はしっかりしていて安心。
子どもと遊ぶと汚れたり、引っかかったりなので、このお値段で十分✨
最近はお出かけが多かったのでchestyやTOOCAを着ていましたが、普段着は汚れてもいいお洋服ばかりです笑
プチプラも、ハイブランドもTPOに合わせて着ていけたらなと思います。

ネイビーのチュールスカートは前にパパに買ってもらったお気に入りのもの♡
丈やフレアー具合も私好みで、冬の間たくさん着ていましたが、この夏も出番が多くなりそうです❁

以上、最近のお気に入りさんたちの紹介でした♡


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:54:34 ━ Page top ━…‥・

== 美術 ==

花*Flower*華展

先日、山種美術館の《花*Flower*華》展に行ってきました。
山種美術館は日本画専門の美術館。
私は日本画は東山魁夷、鏑木清方、上村松園・松篁親子が好きなのですが、今回の展示には上村松篁の作品が何点か展示されていて嬉しかったです✨

20170611154113fc7.png

四季の花々(春ー芽吹き、夏ー輝く生命、秋ー移ろう季節、冬ー厳寒から再び春へ)、花のユートピア、魅惑の華・牡丹の6つの章で構成された展示で、数々の花々が時に華やかに、時にゆかしく、咲いていました。


春はやはり桜の絵。
山桜や吉野の桜、夜桜と画家それぞれの審美眼にとまった桜たちが咲きこぼれて、過ぎ去った数カ月前の春を思い起こしました。


夏の章ではやはり大好きな上村松篁の《芥子》と《花菖蒲》に目が止まります。
特に《芥子》はどこか幽玄な美しさで、さわっと鳥肌が立ちました。

今の時期にぴったりなのはやはり紫陽花の絵。

2017061115411786b.jpg

山口蓬春《梅雨晴》

2017061115411615a.jpg

高山辰雄《緑の影》

さめざめとした青と紫と緑の色合いが幻想的なこの二枚の絵には人だかりが出来ていました。
日本人独特の青の世界に、私もうっとり。


秋の章はなでしこ、桔梗、菊など、日本の秋を彩る、しとやかな花たちの絵が。
派手な美しさではないけれど、秋の風と茶色の枯れ葉の世界で揺れる儚いこの花々に美を見出す日本人の感性、大切にしたいですね。


冬の章では酒井抱一《月梅図》が撮影可になっていました。

20170611164756dee.jpg

私も写真を撮ったのですが、帰りに携帯を壊してデータが消えてしまいました(;_;)
他にも水仙や寒椿など、冬の雪の間から春を知らせる花たちの絵が展示されていました。


花のユートピアの章では、今回の企画展のチラシにも使われている田能村直入の《百花》が。


20170611164759a41.jpg

これは一部ですが、私の大好きな百合のお花の部分を。
写実性と芸術性の見事な融合。
その名の通り100種の花が描かれています。
現実では同じ季節に咲くことのない花が、絵画の中で同時に咲き誇る、まさに花のユートピアです。

それから上村松篁の《日本の花・日本の鳥》も。

201706111541145a3.jpg

日本の花。
屏風に、扇の繰り抜きの中に描かれた、日本の美しい花々。
この構成にミニマムの美を感じます。

201706111541154f5.jpg

日本の鳥。
小さきものはみなうつくしき。


牡丹の章では、華やかでむせ返るような芳しい牡丹の花々の絵たちに、くらくらと酔ってしまいそうでした。
牡丹の花はジャポニスム全盛期のヨーロッパでも愛され、沢山の作品にされた花。
日本の美を再確認です。


館内いっぱいに咲く、美しい花々に、日本人の誇りを刺激されたひとときでした。
特に秋の章で取り上げたなでしこや桔梗、それに朝顔や菊など、桜や梅などに比べると地味で、あまり主役になることのない花々の楚々とした美しさを思い出させてくれて、小さきもの、儚きものの奥ゆかしさを愛でる日本人の感性は、世界に誇れるものだなと思います。

駆け足で見た小一時間でしたが、学ぶものがとても多かったです。


そしてこの展示会で嬉しい偶然も。

10代の頃からコンクールや演奏会で舞台を共にして下さっていた伴奏のお姉さまの偶然再会!10年ぶりの再会です!

花々に導かれた、嬉しいサプライズでした。


山種美術館はいつも素敵な日本画の企画展を行っているので、また是非足を運びたいと思います❁


 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:53:42 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

お花と小さな美術館。

久しぶりにかなりひどい扁桃腺炎になりました(;_;)
昨日今日と予定をすべてキャンセルし、処方されたお薬を飲み、家事以外は寝て過ごしていたら熱は下がりましたが、まだ喉は白く膿んでいます…。
久しぶりなのでかなり辛いです(>_<)

以前のように40℃越えが何日も続いたり、お水が飲めず毎日点滴、というまでにはならなかったのが救いですね。
大人しくしていれば日常の仕事はなんとかこなせています。
油断していたので、ショックです(;_;)
今週中にしっかり治さないと!!!
娘もパパも少し風邪気味なので、流行っているのかな。
そんな中、娘のお迎えや家事を手伝ってくれるパパには本当に感謝です(>_<)

20170615204016586.png

買い出しついでに、ダイニングに飾るお花を買ってきました❁
マトリカリアさん。和名は夏白菊という素敵な名前。
花言葉は鎮静なので、今の私にぴったり(笑)
薬草として使われていたそうです。

201706152040175a5.jpg

2008年ごろから続けている美術展のチケットアルバムがついにいっぱいになりました♡
都内だけでなく横浜や鎌倉の美術館のチケットもあって懐かしい。
私の小さな美術館です。
まだまだ増える予定なので、新しいアルバムを買わなくては✨

舞台や映画のチケットは印字だけのものが多いので手帳に貼り、美術展のチケットはアルバム、とわけています。
たまにページをめくって、思い出と共に美しい絵画や映像が蘇ってくるのが、とても楽しいです♡

先日行ってきた山種美術館の花〜flower〜華展の感想も近々ブログにアップしようと思います。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:49:46 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

銀座へ。

娘と登園前にぱしゃり。
スタンプで隠れていますが、全く同じ表情をしています(笑)

201706131742568d4.png

娘が登園したあとは、久しぶりにパパと二人でお出かけ♡
銀座へ行ってきました。
おしゃれな店内の美味しい中華料理店でランチをして、お買い物。

2017061317425760b.jpg

大好きなパティスリー、ル・コントへ。
本当はフルーツケーキを買いたかったのですが、洋酒を使っているので今回は娘も食べられるケーキをお持ち帰り。
白鳥のシュークリームです。結構生クリームたっぷりで…娘に半分以上あげました…娘はちゃんと自分用のも1個食べたのに(笑)
ル・コントのケーキ、美味しいけれど、やっぱり私は生クリーム苦手です…でも可愛いから買った!後悔していない!(笑)

後ろに写っているカップはノリタケのもの。
ノリタケのカップ&ソーサーは紅茶や珈琲の色を引き立てる奥ゆかしいデザインが多くて大好きです。

20170613174258ca0.jpg

本屋さんで読みたかった外国ミステリを3冊。
夜のお楽しみに♡

雨が降っていたのでさくっと帰ってきましたが、久しぶりに二人でお出かけして、幸せでした♡

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:58:30 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

薔薇の紅茶と、お花。

少し前にお友達からお手紙が届きました♡
嬉しいお手紙に添えられていたのはフランス土産の薔薇の紅茶🌹

2017061317182004a.jpg

ピンクのパッケージが可愛い。
フランスの紅茶ってハロッズやリプトン等、日本でお馴染みのブランドも、香りがすごく強いフレーバードティを出しているのですよね。
昔、フランスでしか売っていないリプトンのキャラメルティーの濃厚なお味に取り憑かれて、フランスのお友達に何個も代行ショッピングしてもらったこともあります(笑)

20170613171826b94.jpg

ロイヤルアルバートのオールドカントリーローズでいただきました。
注いだ瞬間芳しい薔薇の香り!
先日のバラ園のバラたちに想いを馳せながら、うっとりといただきました。
Sさん、ありがとうね♡

20170613171824e6d.jpg

芳しいお花をもうひとつ。
先日お迎えしたバイカウツギです。漢字で書くと梅花空木。花言葉は品格、気品。
蕾がたくさんついたものを選んだら、次々と花びらをほころばせてくれて、お部屋の中にまさに気品あふれる香りが漂います。

今日みたいな雨の日はより香りが濃く感じますね。
雨の日に花の香をかぐことと、グールドのバッハを聞くことは、昔から私の密やかな楽しみです。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:31:07 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

それいゆ🌻

今週のお花はそれいゆ🌻

20170609090151151.jpg

抒情少女画家の中原淳一が愛したお花です。

ひまわりは夏を彩る明るいお花ですが、実は悲しい伝説も。
昔、水の精ニンフが太陽の神アポロンに恋をしてしまいました。
ニンフは湖から離れることは出来ません。
空を翔ける太陽神アポロンに恋い焦がれ、ニンフは眠ることも食べることも忘れて、ただひたすら一心にアポロンの姿を追い、見つめ続けます。
やがて、ニンフは命尽きてしまいました。
そんなニンフを見て哀れに思った花の女神フローラが、ニンフを美しい花の姿に変えました。それがひまわり。
太陽の方を向いて、ぱっと咲き誇るひまわりには、切ない物語があるのでした。




今日は色々と予定を詰めてしまったので忙しい1日になりそう❁
まずはバレエのレッスンです♪

20170609090153af4.jpg

先週購入したウィルセレクションのバッグ、レオタード、シューズ類、タンブラーを入れるのにぴったりサイズでした♡

それでは行ってきます♪




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:14:51 ━ Page top ━…‥・

== 映画 ==

ターシャ・テューダーの魔法。

5月の末、この日も午前中の隙間時間を利用して、新宿のミニシアターで大好きなターシャ・テューダーのドキュメンタリーを観てきました❁

2017053109554216e.jpg

お気にりのブラウスとスカートでお出かけ。
このコーディネートはパパが好きなのでよく着ています*

20170531095544ff1.jpg

《ターシャ・テューダー〜静かな水の物語》

ターシャ・テューダーはアメリカを代表する絵本作家。
息子さん手作りの家に住み、鳩や鶏、牛や猫、コーギー犬と共に電気もガスも僅かしか通ってない昔ながらの暮らしの中で、絵を描き、庭を育て92歳まで人生を謳歌した素敵なおばあさまです。

20170608213003cfb.jpg

《コーギ・コテージ》の美しいワイルドガーデン、暖炉やロッキングチェア、古くなっても大切に愛されている家具や食器や手作り人形やお洋服たちにもうっとりです。
ターシャの描くコーギーたちが、アニメーションで動いているのもとっても可愛かった♡

人によっては古びた汚らしいものに見えるかも知れない。
でも、人々に愛され、大切にされてきたもののあたたかさを慈しむ人たちからすると、宝物。
ジャムの瓶ひとつにも愛情と思い出がたくさん詰まっているターシャの家は本当に素敵です。


私には、憧れのおばあさまは沢山います。
ターシャはもちろん、《西の魔女が死んだ》のおばあちゃん、京都大原で築100年の古民家でハーブを育てて暮らしているベニシア・スタンリー・スミスさん、キュートなイラストやエッセイを書く田村セツコさん。

みんなそれぞれに、毎日をハッピーに、穏やかに暮らしている方たちばかり。

どんな人でも、人生には悲しみや辛さは付き物です。
例えば、ターシャは戦争の時代を生き抜いてきた人、ベニシアさんは旦那さんの裏切りや娘さんの病気などの困難を経験しています。
人生において、悲しみや苦しみを経験してもなお、夢見る心や自然を慈しむ心を大切に丁寧に生きること、これは彼女たちの心の強さがあってこそ。

ただただロマンティックに見える生活は、彼女たちの強い信念の元に成り立っているのですね。

近道をしないこと、日々の暮らしや仕事を丁寧にすること、ポーチで午後のお茶を楽しむことを忘れないこと…ターシャが信念とするこれらは簡単なようで難しい、人生を楽しむためのコツ。


92歳のターシャが語る《人生は短いのだから楽しまなくちゃ》という言葉の重み。
下ばかり向いてるから影しか見えない、いつでも希望に目を向けてと語るターシャの強さに励まされました❁

素敵なおばあさまたちのように、人生の魔法を使うには私はまだまだ修行が足りないけれど、花を愛で、生活を楽しみ、前を向いて日々を生きることを大切に、毎日を過ごしていきたいものです。

20170531095545a9f.jpg

私のお気に入りのターシャの本は《素晴らしい季節》、数の本は娘のものです。
小さなマグネットメモも、映画館で購入しました。
早速メモを一枚ちぎり、
《現代人は忙しすぎます。夕方、ポーチのロッキングチェアに座って、カモミールティーでも飲みながら、ツグミが澄んだ声で鳴くのに耳を傾けてごらんなさい。毎日の生活が、もっと楽しくなりますよ。》というお気に入りのターシャの言葉を書いて、手帳に貼っています。
焦ったり、イライラした時は、手帳を開いてターシャおばあちゃんの魔法の力を借りるつもりです✻

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:08:46 ━ Page top ━…‥・

== 美容 ==

今日のお洋服と昨日のお土産♡

気持ち良いお天気の日曜日。
昨日もお出かけ、今日も夕方からバレエ教室の発表会を見に行くので、それまでのんびり過ごしています*

20170604144115943.jpg

今日はchestyのワンピースを着ました❁
お気に入りの花刺繍&オーガンジーワンピース。
ホールは寒いのでカーディガンを羽織っていますが、このワンピースの形が生えるのはやはりこれ一枚で着るのが一番なので、夏本番はたくさん着たいなと思っています✨

2017060414411811a.jpg

昨日のお土産は薔薇の紅茶と、ローズウォーター。
ローズウォーターはお友達からのプレゼント♡
今朝のスキンケアで早速使ってみましたが、薔薇の香りにとても癒やされました🌹
日焼けの火照りにも良いそうで、これからの季節にぴったりですね。


今日の発表会は眠れる森の美女全幕(!)、とても楽しみです。
ただ終演は20時過ぎだそうで…いつもは娘が寝る時間(笑)
第三幕が一番華やかなので最後まで観たいのですが、娘が頑張れるかしら?
皆さんも、素敵な日曜日をお過ごしください*


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:48:38 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

バラ園へ🌹

お友達に誘われて、娘と3人で旧古河庭園へ薔薇を見に行ってきました♡
今回の記事、お写真多めです。

201706032209247cf.jpg

久しぶりの古河庭園✨
ジョサイア・コンドルによる洋館は今日は残念ながらイベントのため中に入れませんでした(>_<)
薔薇のお庭を見れる喫茶室でお茶したかったな。
この写真、偶然虹が写りました*

20170603220926ce4.jpg

フランス式庭園。
休日だから混雑してるかなぁと思っていたのですが、予想していたよりお客さんが少なくてゆっくり見ることができました。

20170603220929f2a.jpg

娘ちゃんがメリーベル♡とか思っていたのですが、じゃじゃ馬すぎてどちらかと言うとベルばらのル・ルーです(笑)

20170603220930318.jpg

薔薇のお写真は沢山あるのでまとめて🌹
真ん中の薔薇、以前、映画《ヴェルサイユの宮廷庭師》の記事で少し書いた《アンドレ・ル・ノートル》です。
見てみたいなと思っていた薔薇が見れて嬉しい♡
ただ、私が一番大好きな《初恋》は、咲ききってしまったようで見れませんでした(>_<)

20170603220932bd4.jpg

真顔で写真を撮る私…(笑)

201706032210055bf.jpg

お友達が娘とのツーショットをたくさん撮ってくれていました♡

20170603221006d89.jpg

ちょっと目を離すと床の砂利で遊ぼうとするので右手でそっと阻止しているわたくし(笑)

20170603221010d47.jpg

迷路のようなお庭でアリス気分の娘ちゃんです。

201706032225578b9.jpg

この写真は映画《ecole》風*

フランス式庭園の薔薇を堪能したあとは、日本庭園もゆっくりお散歩して、薔薇の花びら入りのアイスで休憩♡

201706032210138a3.jpg

甘さ控えめ、薔薇の芳しい香りの美味しいアイスクリームでした(*^_^*)



沢山の薔薇たちに包まれて、うっとりな午後を過ごした土曜日でした🌹
誘ってくれたお友達に感謝です。
今年は薔薇園、行けないかなぁと思っていたので、駆け込みで薔薇たちに逢えて良かった♡

明日はバレエのお教室の発表会の《眠れる森の美女》を観に行くので、薔薇づくしの週末になりそうです♡















┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:24:26 ━ Page top ━…‥・

== 雑貨 ==

夏の準備☆

お出掛け日記が溜まっているのですが、まずはお買い物の記録♪

201706032130156e3.jpg

バレエのレッスンバッグを探していて、ウィルセレクションでちょうどいいサイズのものを見つけました🎀
レオタードとシューズ、タンブラー等レッスングッツを入れるのにぴったり♡
持ち手のフリルがとっても可愛いです。

20170603213017380.jpg

パパはポニーテールやハーフアップが大好き(笑)で、私も髪が伸びてきて邪魔なので最近結んでいることが多いので、涼し気なヘアアクセサリーもお迎え☆
貝殻のバレッタが特にお気に入り*

20170603213019212.jpg

今年の夏も娘とプールに行く予定なので、パパが新しい水着をプレゼントしてくれました♡
実は仲良しちゃんとお揃い♡
白地にお花や蝶々のボタニカルなデザインです。
パパに着てみてー!と言われたのでとりあえず家で着ていえーい✌の図(笑)

今年は屋内プールではなく、外のプールに行く予定なので日焼け対策にベビーピンクの可愛いラッシュガードも買ってもらいました✨

苦手な夏だけれど、可愛いものたちで夏の準備をして、モチベーションアップです♡



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:37:52 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

こんにちは、6月。

思いきり愛されたくて駆けてゆく6月、サンダル、あじさいの花。(俵万智)



毎日蒸し蒸しする暑さですね。
もうすでに夏バテ…食欲がかなり落ちています(>_<)
こんな状態だと夏を越えられる気がしません…(笑)

昨日、一昨日と午前中出掛けたら(昨日のお出掛けはまた書きますね)、パパが寂しがっていたので(笑)今日はお家でのんびりと過ごしました*
寂しいと言っても、午前中は夜勤明けで寝ているから、私がいてもいなくても変わらないはずなのだけど…(笑)




ここのところずっと首の腫れと頭痛がしていたので病院に行くと、憎き扁桃腺がまた炎症を起していたようで…今日はのんびりで正解でした◎
喉の痛みが無かったので気付かなかっただけで、かなり炎症していたようで、お馴染みのお薬をたくさん貰って帰ってきました(笑)
もう扁桃腺取ってしまおうかなぁ…。
何年か前もひどい咽頭炎になり、お水も飲めず、高熱が続きとかなり苦しみました(;_;)
早く炎症が治まりますように!!




今週のお花は白いスカビオサとアナベル❁
グリーンと白が涼しげです。
青い紫陽花も買ってきてドライにしようと考えています♡

体調不良からスタートの6月ですが、焦らずに、改めて、毎日丁寧に過ごしていこうと思います*




六月が来て私らの皮膚に柔軟(やはら)かなネルのにほいがやや熱く感じられるころとなれば、
西洋料理店の白いテエブルクロスの上にも紫の釣鐘草と苦い珈琲の時季が来る。
わたしはこのいつもの詩のやうになつたEsseyを
植物園の長い薄あかりのなかでいまやつと書き了へたところだ。(北原白秋)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:17:44 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old