FC2ブログ

== お花たち ==

お花と美味しいもの。

娘と二人で夏風邪を引いてしまいました…💦
娘はもう治りかけなのですが、私は咳と鼻水がひどくて苦しんでいます(;_;)
明日から旅行なのですが、抗生物質が出ているので禁酒の旅決定!
温泉の後にビールを飲みながら美味しいお料理に舌づつみを打つのを心待ちにしていたのに!(笑)

夏風邪流行っているようですね。
皆さんもお気をつけ下さいませね*


20180830213141a2d.jpg

厳しい残暑が続いているので、お花だけでも秋らしく。
ワックスフラワー・アンジェリーナとケイトウ。
ケイトウのふわふわの花びら、大好きです♡

201808302131426ee.jpg

桃の季節ももうすぐ終わりなので、巷で話題の桃のアールグレイマリネを作りました❁
桃の優しい甘さと、アールグレイの香りがたまりません!
余りにも美味しすぎて、コンフィチュールにするつもりだった桃も全てこのレシピでいただいてしまいました(笑)

20180830213144d72.jpg

昨日お迎えしたルピシアのお紅茶、Bienvenue à Paris!
フランス限定のお紅茶ですが、日仏交流160周年の今年だけ日本でも買えるそう。
バラと果実の香りが美味しい〜♡
薔薇の花びらの赤、矢車草の花びらの青、オレンジの皮のドライの白、で三色旗を表してるのだとか。
デザイン缶は娘のセレクトでマドモワゼルを。

三人で美味しいティータイムになりました♡

スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:40:07 ━ Page top ━…‥・

== ハンドメイド ==

追加製作。

来月のイベント用のスイーツ、追加製作しました。
イベントについては、もう少ししてからお知らせさせていただきますね*

2018082509053874e.jpg

レジンのミニムースケーキのバッグチャーム。
3層のムースの小さなケーキです♡

初めて作るデザインでしたが、なかなかお気に入り🎀
今、全ての作品を簡単にラッピングし終えました。

娘がいる為、イベントの企画の為の集会や仕込みにはなかなか顔が出せなくて仲間たちにお願いしてばかりなのですが、少しでも力になれるように、商品制作頑張りました*

私自身も楽しみなイベントなので、今からワクワクしています♡

懐かしのあの場所でみんなとの再会を心待ちに、暑い日々を乗り切ろうと思います✨


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:35:55 ━ Page top ━…‥・

== ハンドメイド ==

憧れのトゥシューズ♡

今日から娘のバレエレッスンも開始です♪
レッスンの前にチャコットへ。

夏休みイベントである、トゥシューズの小物作りWSに参加してきました*

2018082515281704c.jpg

真剣な表情で、作業する娘(笑)
リボンやレース、ストーンやお花などを好きなように貼り付けていきます❁

20180825152820e15.jpg

50分ほどで完成♡
トゥシューズのペン立てです。
私はリボンを結んでくるくるさせるのを手伝っただけで、殆ど娘が作りました*

2018082515282207f.jpg

なかなか可愛いですよね?(笑)
バレエ少女憧れのトゥシューズで、素敵な小物ができました。
いつか自分のトゥシューズも履けるようになりたいね*

WS後のレッスンも、久しぶりなのでとても楽しくこなしたようです♪
来月から週二回にレッスンが増えるので、この調子で楽しく頑張ってくれたらなと思います。


それにしても、先週の涼しさが嘘のように暑い一日でした…私も娘もクタクタに…。
夕ごはんの支度まで、ゆっくりしようと思います…
早く秋になって欲しいですね(>_<)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:35:08 ━ Page top ━…‥・

== ハンドメイド ==

甘いものたち。

おはようございます*
東京は雨と風が強い朝です。昨晩は風の音でなかなか寝付けないほどでした…台風、早く過ぎ去ってほしいですね。

今日はこれから私のバレエのお稽古。
先生に許可を頂いたので娘同伴です。
久しぶりのお稽古なので、楽しみですが、きっとものすごい筋肉痛になることと思います(笑)




来月とあるイベントに参加することになりまして、そのイベントに使う小物たちを夜な夜な制作しています*
イベントについては、また別の記事でお知らせさせていただきますね。

作っているのは、食べられそうで食べられない、甘いものたち。

2018082322201061f.jpg

レジンで作った金平糖のコーム、ピアス、イヤリングや。

201808232220113df.jpg

レジンのキャンディドロップ、樹脂粘土マカロンのかんざし。
時間に余裕があれば、もう少し追加で作るつもりです*

販売するものなので、いつもより慎重に、丁寧に作業しています(笑)

201808232220124a3.jpg

娘に見つかってしまったので、娘のぶんも(笑)
カラフルドロップのヘアゴム。
レジン液とカラーレジンを混ぜるのを、娘も手伝ってくれました*
販売用に比べると、バリ取りが雑です(笑)

最近レジンや粘土ばかりいじっていますが、秋に向けてモチーフブランケットも進めなければ…モチーフはまだ20枚ほどしか編めておりません(笑)
もう少し涼しくなったら、編み物もはかどるのにな*



それでは、お稽古に行ってまいります♪

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:33:05 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

連日カフェ巡り。

9月20日。
娘の夏合宿のお迎えは夕方だったため、通院のために銀座へ向かうパパのお供をしてきました。

お昼はオイスターバーへ!
前日に引き続きペコペコりんの二人だったので、写真を撮り忘れました…(笑)
パパは生物が✕なので、私一人で美味しい生牡蠣を堪能♡
海の恵みをいただいて、元気になりました*

20180823222015fe4.jpg

ティータイムは久しぶりにマリアージュフレールのサロンドテへ。
紅茶はもちろん、パパ→マルコ・ポーロ、私→ヴァイオレット。私達の定番です*

小雨がぱらついていたので、特にお買い物などはせず、サロンでのんびり美味しい紅茶を楽しみました♡

連日美味しいお茶や珈琲を心ゆくまで楽しむ贅沢な2日間。
こんなふうに時間を気にせず二人だけで過ごすのはもうしばらく出来ないので、体力のない二人にしては頑張ったスケジュールだったと思います(笑)

また日常に戻りますが、こういう優しい思い出をいつでも取り出せる心の引出しにしまって、常に穏やかな気持ちで日々の細々としたお仕事をこなしていきたいものですね*

残りの夏休みも、頑張ろうと思います(^^)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:06:44 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

美味しいお店と可愛いもの。

高円寺デートのお話はこの記事で終わりです。
ディナーは先月のデートで訪れてすっかり気に入ってしまったイタリアンのIl Dogeさんへ!

2018082321524859e.jpg

左上からカジキのグリル、エビときのこのアヒージョ、ピクルスと昆布のペペロンチーノ、ペンネアラビアータ、自家製パッションフルーツソースのパンナコッタ。
パパはこれにお肉料理も!(笑)
どのお料理もびっくりするほど美味なのです♡

店員さんも皆さんとっても気さくな方ばかりで、前回に引き続きカウンターのお席に座ったのですが、店員さんとのお喋りも楽しい♪
2回目の来店なのに覚えていて下さって嬉しかったです*


お腹も心もすっかり満たされて、ほろ酔いで帰路に着きました♪
帰宅してからは二人でDVD鑑賞をしながら夜ふかし。
それでもやはり夜は、二人とも『早く娘に会いたいね』と娘ロス状態でした(笑)


なかなか夜まで二人でデートすることはないので、盛りだくさんの1日、めいっぱい楽しんで過ごしました*


以下はこの日のお買い物記録です。

20180823215255d83.jpg

Maison de FLEURの新作♡
同じく新作のフランスアンティークファブリックのテキスタイルシリーズと迷ったのですが、どのお洋服にも合わせやすいツィードシリーズをお迎え。
デザインはもちろん、サイズ感もちょうど良くて、涼しくなってから使うのが待ち遠しいです*

20180823215256a15.jpg

エセルの中庭でお迎えした鉱石。
一見、アメジストとセレスタイトに見えますが、実はどちらもフローライト。
蛍石と言えば、緑や薄い紫色のイメージなので、珍しいお色に一目惚れしてしまいました。
紫色の方は写真だと見えにくいのですが、結晶部分がとっても綺麗なのですよ。
早速、鉱石のコレクションボックスに仲間入りしました。

結晶の煌めきを眺めては、エセルの中庭を思い出してうっとりしています。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:05:45 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

喫茶店巡りその2〜憧れのお店へ。

喫茶店めぐりのお話の続き。
名曲喫茶ネルケンのあとは、すぐそばにある憧れのお店へ。

20180823194228d1d.jpg

エセルの中庭。
姉妹店であるR座読書館は昔通っていたのですが、その後開店したエセルの中庭さんは行きたい!と思いつつなかなか訪れることが叶わなかったお店。

パパとも今日こそ!という日が何度もあったのですが、何故かいつも高円寺を訪れる日がエセルさんの店休日…ということばかり(笑)
なんと3年越しに、ついに憧れのお店の中へ足を踏み入れることが叶いました*

…後で気付いたのですが、私達が訪れた日の翌日から夏季休暇だそうで!
良かった〜!ギリギリ!と二人で笑ってしまいました。


R座読書館はその名の通り、読書や書物をするための空間なので、おしゃべり厳禁。
ですが上のフロアのエセルの中庭は、おしゃべり可能の喫茶店です。

20180823194229905.jpg

R座さんと同じく、緑や水槽が店内に。
水槽の中には熱帯魚たちがゆらゆらと泳いでいます。

201808231942307ab.jpg

R座は壁面に大きな書棚(閲覧可能✨)がありますが、エセルは飾り棚と小さな噴水が。
飾り棚の中にはドールや鉱石が飾られています*

物語喫茶というコンセプトなので、店内に流れるのは朗読のCD.
静かな語りと、水槽や噴水の水音が、本当に物語の世界に迷い込んだような気分になります…。

201808231942322df.jpg

私達が通されたお席。
嬉しいことに、大好きなラファエロ前派や象徴主義の画家たちの絵が飾られているお席でした…!
もうこの時点で魔法にかけられたような幸せな気持ちに♡

20180823194234bf3.jpg

メニューもとても素敵。
そして店子のお姉さんがとても親切で優しく、可愛らしい方で…ホスピタリティにも感動しました。

201808232002276f2.jpg

注文したのは、トロピカルブレンドのお紅茶。
ポットにお花が❁

20180823200228688.jpg

エインズレイのカップアンドソーサーでした。
パッションフルーツやマンゴーが香る、まろやかで美味しいお紅茶。

2018082320022608f.jpg

大好きなJ.E.ミレイのオフィーリアや、

20180823200219fd2.jpg

ギュスターヴ・モローの『オルフェ』を眺めながらいただくお紅茶は格別でした。

201808232142231ba.jpg


パパとやっと来れて本当に良かったね!また来ようね!と何度も何度も言い合うほど、夢のように素敵なお店。
緑と水音が創りだす物語が今にも始まりそう、いえ、もしかしたら始まっているのかもしれない…。
そんな風に感じる魔法のお店でした。


店内では小さな雑貨や鉱石も販売されていて、混雑している中申し訳ないと思いながらも、久しぶりに胸がときめく鉱石との出会いがあったのでお迎えさせていただきました。
それについてはまた別の記事で。
お一人で回していらして、ウェイティングが出ているほどだったのに、とても丁寧に気さくに対応してくださった店子さんのファンになってしまいました(笑)


ずっとこの物語の世界にいたい!という気持ちでいっぱいでしたが、ウェイティングノートに書き込むお客さんを何人も見たので、後ろ髪を引かれつつも中庭を後にしました。

夕方以降は照明がおとされ、また違った雰囲気になるそうなので、次はその時間に訪れたいです*



これにて、喫茶店巡りはおわり。
いつものお店も、新しいお店も、どちらも静かに静かに、私達の心を満たしてくれました*


高円寺デートのお話は、もう少し続きます。
お付き合い下さいませね。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:41:48 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

喫茶店巡り。

8月19日。
娘を夏合宿に送ってから、パパと二人でデートしてきました♡
この夏二度目の、時間を気にせず夜までゆっくりデートです*

まずは近場でランチとお買い物。
美味しい美味しい天麩羅屋さんでお昼を頂いたのですが、二人ともペコペコで写真は撮り忘れてしまいました(笑)
お買い物の記録はまた別の記事で。

お腹が満たされたあとに向かったのは、先月と同じく高円寺。
やはりまた、二人の大切な思い出の場所であるあの喫茶店へ。

201808231725082bb.jpg

名曲喫茶ネルケン。
白いお洋服が光ってしまってなんだか幽霊のように写っていますね(笑)
そして私の空き時間とサロンのお盆休みが重なってしまい、サロンに行けていなくてひどいプリン髪でお目汚し失礼いたします(>_<)

相変わらず、入り口の緑が静謐な雰囲気を演出していて、商店街の喧騒が嘘のよう。
どんなに暑くても、ネルケンの扉を開ける瞬間は背筋が伸びます。

20180823172520712.jpg

先月と同じお席へ。
夏休み中の日曜日ということで、店内は瞬く間に満席に。
私達がよく通っていた平日の日中は、1人で静かに読書したり煙草を燻らしたりしているお客さんが多かったのですが、この日は若いカップルさんや、家族連れで賑わっておりました。

いつもより少しだけ賑やかな店内ですが、ネルケンのセピア色の空気は乱れることなく、美しい交響曲の旋律と、深い珈琲の香りを楽しみました*

20180823172521bb4.jpg

二人のお気に入り、ブランディーコーヒー。
ブランディーを落とし、立ち上る香気を吸い込むとうっとりしてしまう、魔法のような飲み物です。

20180823172525409.jpg

忙しない日々を少しだけ忘れられる時間。
パパと何を話すでもなく、珈琲の香りと味を楽しみ、レコードの音色に聞き入る、とても贅沢なひとときです。

この日もネルケンのマダムはやはり素敵で。
丁寧で美しい言葉と物腰、所作。
ファッションもお上品でとてもとても可愛らしくて…私もこんなふうに歳を重ねたいと思わせる、魅力的な女性です。
私の憧れの女性の一人。
マダムのお顔を拝見すると、店内に入る瞬間と同じようにやはり背筋が伸びてしまいます。

美しいマダムが取り仕切る、完璧な名曲喫茶。
他にもお気に入りの名曲喫茶は多々ありますが、やはり女主人のお店だからでしょうか。
一定の緊張感は保ちながらも、優美で柔らかな心地がするネルケンが、私たちは一番好きです*

『娘が年ごろになったら連れて来ようね』なんて話をして、赤いビロードの椅子を後にしました。



高円寺喫茶店巡りのお話、もう少し続きます*
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:39:21 ━ Page top ━…‥・

== 娘のこと、子育て ==

やっと落ち着いて*

気付いたら、もう週末にさしかかっていました…。
月曜日に娘が合宿から帰宅して、翌日からは夏期保育が始まったり、習い事も始まったりで、少しバタバタ。
今日やっと落ち着きました*

書き留めておきたいこと、お知らせしたいことが溜まっているので、また少しずつ記事をアップしていきますね。


2018082312565564a.jpg

帰宅した夜の娘♡
元気が自慢の娘も、流石に疲れたらしく早い時間に夢の国へ。
合宿では川で泳いだり、ボートで川下り、スイカ割りやキャンプファイヤー、花火にお野菜の収穫など、自然の中で沢山楽しんだようです*

『夜も寂しくならなかったよ〜』とたくましいような、ちょっと寂しいような発言も(笑)
冬にはスキー合宿もあるのですが、『スキーも絶対に行きたい!』と言っています。
そして体操教室の先生に教えていただいたのですが、夏の間のプール指導で娘は潜れるようになったそう!
沢山成長した夏です*



そして娘が帰宅した夜に、パパが社員旅行で伊豆へ。
本当は朝から旅行は始まっていたのですが、娘におかえりを言いたいから!と一人だけ遅れて合流(笑)
夜中近くに着いて、眠って、翌日のお昼に帰路へ…一体何をしに行ったのでしょうか(笑)

20180823153043e95.jpg

パパは『お土産だけ買いに行ったようなものだな』と笑っていました(笑)
お土産のいちご大福🍓甘酸っぱい苺と優しい甘さの白あんがとっても美味しい♡
娘には大福のほかに、カラーペンやキーホルダーも買ってきてくれました*


パパも娘も、お疲れ様でした😊



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:15:03 ━ Page top ━…‥・

== 娘のこと、子育て ==

行ってらっしゃい♪

この夏から、娘の強い希望で通い始めた体操教室。
今日から一泊2日、夏合宿です🌻

関東近郊で近場と言えば近場ですが、幼稚園に泊まるお泊り保育とは違って初めての施設でのお泊りなので大丈夫なのかなぁと私はちょっぴり不安。

娘は『夜は寂しくなっちゃうな』と言いつつ、お見送りする私を一度も振り返ることなく出発いたしました(笑)
どんどん逞しく成長しているようです(笑)

201808191106410b9.jpg

大きなリュックを背負って行ってきます♪
お天気にも恵まれたので、たくさん楽しめますように♡

私はこれからパパとお出かけしてきます(*^_^*)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:11:42 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

プールへ♪

昨日は母たち+我が家で娘が楽しみにしていたプールへ♪
今年はパパも一緒に行けて、家族勢揃いのレジャーでした。

朝6時に出発し、車の中では『リメンバーミー』と『ジェラシックワールド』を観るという、正しい夏休み感🌻
パパはおやすみタイムでしたが(笑)

今年はお盆期間ということもあり、いつもよりプールは混雑していましたが、道は空いていたので、ノンストレス*

20180816103011351.jpg

大はしゃぎの娘。
今年は去年まで怖がってやらなかったスライダーにも果敢に挑戦していて、成長を感じます♡

20180816103012e76.jpg

年の離れた私の弟。娘からすると叔父さんなわけですが、兄妹のように仲良し*
弟がずっと娘と遊んでくれていたので私は母やパパとのんびりプールを楽しめました。

20180816103014053.jpg

母のポーズ…(笑)
そして泳げないパパは浮き輪で波のプールに入り、どんどん奥に流されて私にしがみつき危うく私が溺れかけたり…(笑)
『やばい!溺れる!』とテンパッていましたが、あなた浮き輪してますよ…w

いつもより人が多かったのですが、娘は存分にプール遊びを楽しみました♡
大人はいつもよりクタクタ…😅



プールを上がったあとは毎年定番のアウトレットへ。
お天気が心配でしたが、ゲリラ豪雨に降られることもなく、暑さも酷くなかったので、のんびりとお買い物することが出来ました*
とはいえ今年は特に大きなお買い物はせず、小さなものをちょこちょことお迎え。
クタクタのパパはお買い物せずひたすらベンチで休憩していました(笑)

201808161207386a5.jpg

GAP kidsのラベンダー色のジップアップパーカー。
レジャーの時にカジュアルなお洋服が欲しいなと思っていて、娘と母、私と弟色違いで購入♪
ちなみにレディースは好きな色が無かったので、私もキッズの160をお迎えです(笑)

20180816120740014.jpg

Afternoon teaで蚊帳生地ふきんと、パスケースを。
母に『アウトレットまで来たのに布巾なの?笑』と笑われましたが、必要なのだもの…(笑)

20180816120742806.jpg

娘はサンリオでマイメロちゃんのぬいぐるみバッグと、プラザで夢かわユニコーンのボールペン♡
本当にぬい好きの娘です(笑)


お買い物の後、みんなで夕ごはんを食べて帰宅しました♪
娘はもちろん、車の中で夢の国へ🌙

たくさん遊んで、大満足だったよう♡
夏休みの思い出がまたひとつ作れて、私もパパもとても楽しい一日でした*


今日は大人二人が疲れで全身バキバキなので、パパと交代でマッサージに行ってきます😂
娘の元気が羨ましいです(笑)




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:34:45 ━ Page top ━…‥・

== ハンドメイド ==

かわいいもの、おいしいもの、きれいなもの。

先日娘と作った樹脂粘土のマカロンが乾いたので、レジンコーティングをして小物に仕立てました♡

20180814225846071.jpg

娘のリクエストであるヘアゴムと、キーチャーム、そしてかんざしに変身*
特にかんざしが我ながらお気に入りですが、デザイン的に私はつけられないので娘専用になりそうです(笑)!

20180814225848805.jpg

こちらは食べられるマカロン。
ダロワイヨのマカロン詰め合わせを頂いたので、娘と禁断の夜お茶♡
バタフライピーのハーブティーと一緒に美味しくいただきました。



20180814225847f46.jpg

パパから、今月の記念日のお花をいただきました。
今月は可愛いミニバラ🌹
いつも欠かさずお花の贈り物をありがとう♡

明日は家族でプールなのですが、楽しみに過ぎて家でも部屋着代わりに海パン+ラッシュガードのパパ(笑)
浮かれっぷりが子供のようで、娘にすら笑われています(笑)!

そんなちょこっと抜けてるパパがたまらなく好きなのですけれど*
普段あまり褒めたり惚気けたりしないので、今日は久しぶりに惚気て終わります(笑)

明日は楽しい1日になりますように❁

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:08:36 ━ Page top ━…‥・

== ハンドメイド ==

のんびり週末。

今週は体操教室の集中プール練習があったのですが、それも終了し、全ての習い事がお盆休みに入りました❁
娘ちゃん、お疲れ様(*^_^*)

そんな娘と昨日はちょっとだけお買い物に。
来週末にある体操教室の夏合宿に必要な物を勝ってきました*
ボートや魚釣り、キャンプファイヤーなどをするそうで、娘は今からとっても楽しみにしています♪

20180812115338da0.jpg

帰宅したタイミングで夕立が降ってきたので、のんびりとレジン遊び。
キューブ型にスライスフルーツのパーツを閉じ込めて、ヘアゴムに仕立てました*
この黄色いの、私と娘はバナナ、パパはレモンだと言い張っているのですが、どちらなのでしょう?(笑)
レモンにしては薄いかなと思っているのですが…(笑)

2018081211533265c.jpg

最近私の鉱石コレクションに興味津々で、『魔法みたいな石がほしい!』という娘に、鉱石っぽい石を作ってあげました。
青いホロを沢山閉じ込めたら、キラキラの夜空のような石に☆
星のチャームと一緒にストラップにして、タブレット型のおもちゃについています。

樹脂粘土のマカロンも乾いてきたので、そろそろレジンコーティングしようと思います🎀



夏休みも残すところあと半月ほどですが、プール、合宿、水族館、そして旅行と楽しい予定が盛り沢山。
本当はディズニーランドも予定していたのですが、ここのところの異常な暑さが怖いので、娘のお誕生月に延期しました(笑)
夏風邪も流行っているようなので、体調に気を付けて、長い夏休みを楽しもうと思います♪



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:41:20 ━ Page top ━…‥・

== ハンドメイド ==

今日もパティスリー開店❁

台風も去り、午後は晴れて気持ちがいい一日でした❁
先日のブルースター、トルコキキョウのもとに、デルフィニウムも仲間入り。

20180809193248e9d.jpg

夏空のように爽やかな水色が、はっとする美しさです。
デルフィニウムやアリウム、ルピナスを見ると、英国のカントリーガーデンが思い起こされて、しばし暑さを忘れられる気がします*



今日は娘とパティスリーごっこ。
余りの樹脂粘土でまたマカロンを作りました♡

2018080919324933e.jpg

娘のは歪んでいたりするのですが、手直しはせずそのまま。
少しいびつな感じがいかにも子供の手作りらしく可愛いなぁと思うので♡

20180809193250f5d.jpg

ホイップを挟んでデコレーション*
しばらく乾かします。
今回は何に仕立てようかなぁ。
娘の希望はヘアゴムだそうなので、乾燥したらまたレジンコーティングし、それぞれ希望のものに変身させようと思います♪

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:46:22 ━ Page top ━…‥・

== 日々のこと ==

バレエのお話🎀

お教室はただ今お盆休み中ですが、少しバレエのお話。
RADサマースクールではお姉さんクラスの生徒さんが何人もスカラシップ受賞したそうで✨✨
素晴らしいですよね*
娘も小学校二年生からはサマースクールも4daysになりますし、お姉さんたちみたいに頑張ってほしいものです。

2018080918485635b.jpg

私も亀さんペースですが頑張っております(笑)
先日、注文していたお教室のオリジナルウェアが届きました。
寒い時期にぴったりのベロア素材。
同じ記事のズボンとセットです。

2018080918485713e.jpg

ストーンでお教室名とトゥシューズが書いてあるのですよ🎀かわいい!
なにより、丸洗いOK!お洗濯しても、毛羽立ち、ストーン取れなしだそうです✨✨主婦の味方✨✨
これを着て、レッスンをするのが楽しみです♡

201808091848592c0.jpg

そしてまだ先のお話ですが、12月に娘と新国立バレエのくるみ割り人形を観に行くことにしました🎄✨
娘も私も、バレエの中で一番好きなのはくるみ割り人形。
お席も良いお席が取れました!
クララ役は、以前から素敵なバレリーナと思っていた池田理紗子さんです。
娘はバレエの生舞台は初観劇。楽しんでくれるといいな♡

独身時代はバレエ、宝塚、四季や東宝ミュージカル、時たまお能などを気ままに沢山観劇していましたが、娘と一緒となるとチケット代も倍になるので中々大変😅

ですが、私自身幼少期から沢山の舞台や演奏を母に見せてもらって、それは私の糧になっているので、娘にも出来るだけ沢山美しいものを観たり聴いたりする経験をさせてあげるつもりです*

大好きな季節に大好きなバレエを娘と一緒に楽しめるなんて、幸せ…!!



今月は月末までレッスンはありませんが、チャコットのバレエ小物制作イベントに娘と行く予定もあるので、レッスンはなくとも、バレエを感じる日々になりそうです🎀


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:03:13 ━ Page top ━…‥・

== 娘のこと、子育て ==

プリキュアたちに会いに♡

8月7日。
本当はこの日は母と私達でプールに行く予定だったのですが、母方の事情で延期に…(>_<)
その後パパが発熱してしまったので、延期になって良かったのですが💦

でも娘はとっても楽しみにしていたのでがっかり。
そんな娘が可哀想なので、予定より早めにサンシャインのプリキュアイベントへ行ってきました✨✨

チケットは前売り券を購入してあったものの、さすが夏休み。
会場入りに30分ほど待ち、会場内のイベントもひたすら並びました。
入場規制はかかっていなかったので、まだ良かったのですが…。
改めて、プリキュア人気すごい!

20180809170402c35.jpg

はぐぷりのTシャツとバッグで参戦♡
エールのぽんぽんを振って、アスパワワをチャージしたり、カラオケステージやダンスステージ、おもちゃで遊べるフロアなどがありました♪

2018080917040358c.jpg

フォトスポットでぱちり。
このフォトスポットは、目の前に立つと変身の決め台詞と共にピカピカするのです✨✨
娘はちゃっかり、プリキュアたちと同じポーズ(笑)

20180809170404c85.jpg

ぺたぺた焼きのコーナーはものすごい待ち時間だったので諦め、ボディーペイントをしてもらいました*

……が!!
お値段1000円だし、このクオリティはママしんどいぞ!!!!!笑
娘はご機嫌だったので何も言いませんでしたが、もやもやします(笑)

20180809170405837.jpg

娘にどうしても!とお願いされたネイルアート。
90分ほど並んでやっと完成✨✨

……が!!
その後立ち寄ったグッツ売り場で興奮して、早速グシャッと😭
ママはしんどいぞーー!!!!!


そんなトラブルがありつつも(笑)、娘はとっても楽しんでいました♪

20180809170408619.jpg

グッツ売り場で、お買い物。
ぷりあら、はぐぷりは勿論ですが、ふたぷりも好きな娘です。

201808091704233a8.jpg

こちらは会場内で作った名前入り缶バッチとキーホルダー。

20180809170425aa4.jpg

今月にある体操教室の夏合宿用に買ったコールマンのバックパックに早速つけておりました♪



プールの延期でテンションが下がっていた娘も、会場を出る頃には上機嫌。
とっても楽しかった!プリキュアかわいい!映画も楽しみ!とにこにこでした♡

お天気が悪かったけれど、行って正解でした*

母娘でプリキュア大好きなので、来年も楽しみ。
来年には、もしかしたら娘はプリキュア卒業しているかもしれませんが…笑
とりあえずは秋の映画、また二人で観に行く予定です♪


夏休みの娘との約束、1つクリアしました*
約束はまだ何個かあるので、楽しい思い出を作れますように。




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:56:18 ━ Page top ━…‥・

== お花たち ==

生活を整える*

ここのところ、夜のお祭りなどイレギュラーなイベントが続いていて生活リズムが乱れてしまいました。
湿度が高い暑さも加わって、自律神経がやられているなぁと感じて、心身共に少しお疲れ気味。

なので早起きして、まずはお家を徹底的にお掃除しました*
気になっていた窓拭きなども出来てすっきり。

201808051707349ee.jpg

お花は心のお薬。
綺麗になったお部屋にお花を飾る時間が一番好きです❁
今回はブルースターとトルコキキョウ。
どちらも花期が長めなので、どうしても茎が腐りやすい夏にはありがたいお花ですね*

20180805170736fe7.jpg

タイミング良く、注文していたお気に入りのアロマオイルも届きました。
Art Labさんの、ヴィオレ、リス、ミュゲ*
ミュゲは今回初めてお迎えしましたが、瑞々しくボタニカルな香りでとても気に入りました♡

清潔なお部屋に花を飾り、良い香りのアロマを焚いたら、気持ちも穏やかに。
日々の暮らしをこうして整えることが、心身の休息には一番だなぁと改めて感じました。

今日は早めに夕ごはんの支度も済ませたので、ゆっくりお風呂に使って、夜はハーブティーでもいれて、のんびりと夜を過ごすつもりです🌙

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:19:35 ━ Page top ━…‥・

== ハンドメイド ==

マカロンチャーム完成♪

8月に入って、ますます暑さが増していますね💦
今月は幼稚園でのすいか割りイベントや、他にも家族でお出かけの予定が沢山あるので、楽しみつつ、体調崩さないように気をつけようと思います。

今週末は近所でお祭りが何個もあるので、嬉しいですね♡
昨晩も三人で盆踊りに行って来ました。
本当は娘と浴衣を着るつもりだったのですが、あまりの暑さに断念。
今年、一回は着れるといいなぁ。









先日作った樹脂粘土のマカロン。
中までしっかり乾燥できたので、チャームに仕上げました*

20180804113204116.jpg

樹脂粘土は水に弱いので、レジンでコーティング。
リボンとイニシャルチャームもつけました🎀

20180804113206389.jpg

樹脂粘土の質感が好きなのですが、レジンのツヤツヤも可愛いですね*

201808041132082b5.jpg

こちらは私のもの。
途中でレジン液を変えたら、気泡が多く出来てしまいました(;_;)

20180804113215a76.jpg

遠目で見れば分からないので、気にしないことにします(笑)
二人共、バレエのレッスンバッグにお揃いでつけました*

初めてで試行錯誤しましたが、イメージ通りのものが作れて良かったです♡



201808041132166aa.jpg

そして今は空き時間に黙々とデイジーのグラニースクエアを編んでいます。
夏の間に沢山編んで、寒い季節に欠かせないブランケットに仕上げようと思います🎀



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:45:15 ━ Page top ━…‥・

== 美味しいもの ==

お茶会*

先週の日曜日。
ソウルメイトが我が家まで遊びに来てくれました♡

ソウルメイトと会うのはGW以来。
娘も、私もワクワク。
そしてお休みのパパにぜひ会いたいと言ってくれていたのでパパはドキドキ(笑)

20180804094748852.jpg

ソウルメイトの差し入れのシトロンパウンドケーキと、我が家の近くにある美味しいマフィンのお店のマフィンでさっそくティータイム。
フランスではレモンのパウンドケーキはウィークエンドシトロンと呼ばれ、週末、大切な人と過ごすためのケーキなんですって♡

甘酸っぱいレモンのケーキで、おしゃべりも盛り上がります*
パパはソウルメイトとは初めて会うのですが、今までおみやげやバレンタインなど沢山の贈り物をソウルメイトからいただいていたので、直接お礼することができて良かったです♡

20180804094746fbd.jpg

お茶のおかわりは、この日のためにとっておいたとっておきのバタフライピーティー。
バタフライピーと菊花、そしてプラネタリウムオリジナルティーなのできらきらのお星さま入り💫

20180804094749f86.jpg

ガラスのティーカップに映える、涼しい青色。
お味もまろやかで優しく、とっても飲みやすいです。
ソーダで割っても美味しそう*

20180804094751f6d.jpg

レモン汁を入れると、ドリーミーなすみれ色に*
最近バタフライピーが流行っているので購入しやすくなって嬉しいですね。

美味しいお茶とお菓子を楽しみつつ、夕方までおしゃべりの時間を過ごしました🎀

いつも素敵な時間をありがとう♡
次は二人で、美しいものをみにいきましょうね*

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:11:39 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old