FC2ブログ

== 美術 ==

新国立劇場バレエ団シンデレラ

今日は昨年末から娘と楽しみにしていた新国立劇場バレエ団の《シンデレラ》へ!

2019050710125672c.jpg

シンデレラのお衣装に合わせて純白ワンピースでおめかしした娘。
劇場内の舞台衣装が展示されたフォトスポットでハイポーズ♪

20190507101629d63.jpg

こちらは仙女のお衣装。
オーロラブルーのチュチュの星模様、まさにおとぎ話の夢そのもの。

201905071012575bf.jpg

少し早めに到着したので、お楽しみの一つ、ホワイエでティータイム。
娘は今回もまた、シュークリームを。
このプチシュー、やはり子供たちに人気なのでしょうか?
嬉しそうに頬張る小さなバレリーナたちが沢山いました。

20190507101258b6f.jpg

私はシンデレラ限定メニューのティラミスを。
仙女の魔法の杖をひとふりされた甘いケーキ。
上に乗ったマカロンも大変美味でした。

20190507101300fe6.jpg

お久しぶりの大きなバレリーナくまさんとも♪

20190507101301d3a.jpg

さて、本編ですが…。
今回も本当に本当に素晴らしく…私の語彙力ではとてもこの美しさを表現できません…。

プロコフィエフの近代的な旋律の流れの中に難解なパが組み込まれたアシュトンの振り付けを見事に躍りこなす技術レベルの高さに惚れ惚れします。

柔らかな動きと、シャープなフットワークを同時に行う、アシュトンの独創的な振り付け。
優美性と技術性が見事に調和されていて、素晴らしいです。
また、男性ダンサーが演じる意地悪な義理の姉たちのコミカルな演技と踊りも楽しく、小さな子供たちのクスクス笑いが聞こえてきました。


タイトルロールであるシンデレラは、昨年のくるみ以来すっかりファンになってしまったソリスト池田理沙子さん。
今回もその技術力の高さと可愛らしさにもう釘付け。

箒を相手にダンスを踊るシーンの可憐な仕草、舞踏会のシーンの高揚しつつも凜とした佇まい、眠りから醒めてガラスの靴をポケットに見つけ、愛しげに頬擦りする表情は夢見るシンデレラそのもの。

王子役の奥村康祐さんとのパドドゥは夢のような美しさ。
クライマックス、夜空の下で仙女(細田千晶さんの慈愛に満ちた表情と安定したテクニック、素晴らしかったです!)と星の精たちに見守られて踊る二人。
キラキラと輝くお衣装は舞踏会の夜の夢の欠片、喜びの表情で軽やかに舞うカップルは幸せに満ちていて…

あまりの美しさに胸がいっぱいになり、悲しいお話ではないのに、もう涙が止まりません。
その美しさに、ただただ胸を打たれて泣けてしまうのです。


一人一人のソリストはもちろん、コールドもやはり世界に誇るレベル。
オケも舞台装置も、全て完璧なまでのおとぎ話の世界を作り上げていました。

一幕ラストの馬車のシーン、ほんの一瞬のシーンなのですがその馬車の煌めきには娘も小さくはっと息を呑んでいました。

新国立劇場バレエ団は技術レベルも素晴らしく、本当に独特の品格を感じるバレエ団だなぁと感じます。
テクニカルな振り付けが多いので、叙情面での物足りなさを感じることもあるという意見にも頷けますが、独特のカラーの中で美しい均衡を保つ美意識が好きな私なので、もうすっかり新国バレエの虜です。

夢のような美しさと多幸感に満ちたクライマックス、娘と一緒に夢中になって拍手を送りました。
客席からはBraviの嵐!スタンディングオベーションも。

もう何度、「終わらないで…!」と思ったことか。

犬飼由美恵さんの絵本「おかしのくにのバレリーナ」は、小さなバレリーナを夢見る女の子が両親に連れられくるみ割り人形を観に行くお話なのですが、この中に
「いかないで おわらないで もういっかい でてきて」
「てが いたくなるまで はくしゅを つづけた」
というシーンがあります。

私と娘も、その女の子と同じ気持ちで、何度も何度も拍手を送りました。


帰り道、新国立劇場の階段を降りながらパドブレやグランジュテを舞う娘。
「私もあんな舞台に立ちたいな」ときらきらした笑顔です。

夢のような舞台の魔法で、小さなバレリーナの夢の蕾がひとつ、膨らみました。

あまりの美しいひとときに、なんだか神様に感謝したくなってしまうくらい幸せな1日!

きっとまた、娘と観に行こう。
美に心が震える経験は、どんなものにも勝る宝です。






スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:14:04 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://rainyhoneycat.blog.fc2.com/tb.php/1051-6a34abbe
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next