FC2ブログ

== 美術 ==

菫色の4姉妹の物語。

ユジェニーのすみれハンカチを鞄に忍ばせ、ANNICK GOUTALのパウダリーなすみれの香水を身にまとい、娘と菫色の小部屋こと、霧とリボンさまのギャラリーへ。

20190924160218969.jpg

こちらは霧とリボンの女主人ノール様が主催する秘密のカルチャーソロリティ《菫色連盟》の会員証。
少し久しぶりの菫色の小部屋に、胸が高まります。


《黒木こずゑ・Belle des Poupee二人展Little Women~四姉妹の物語》。

繊細な少女たちの夢を描く画家の黒木こずゑさま、そして布花やリボンやレースをふんだんに使ったロマンティックな装身具作家のBelle des Poupeeさま、大好きな作家さまが、気高く可憐な4姉妹の物語L.M.オルコット《若草物語》へのオマージュを描く展示会。

少女小説の中でも《若草物語》は私の中で特別な存在。
10代の時に出逢い、母になってからも家庭を営むことの手引き書として何度も読み返しています。
いわば、私にとっての《天路歴程》でしょうか。

そんな大好きな物語の世界を、大好きな作家さまが、大好きな霧とリボンさまで表現する…この日を心待ちにしていたのは言うまでもありません…!

20190924160223c54.jpg

作家さまが織り成す物語の世界…。
可憐で慎ましやかな四姉妹の空間にうっとり。
志を持ち、質素に暮らしながらも気高い乙女たちの物語は、秘密の小部屋のノーブルな雰囲気ともぴったり。

女主人のノールさま、少年少女の心のままのドレスを造り出すネバアランドのデザイナーえいり様とのおしゃべりにも花が咲き。

4姉妹のお話、本のお話、子育てのお話、宝塚やバレエや犯罪界のナポレオンことJのお話…。
ノールさまのたおやかな仕草、えいりさまのお人形のような可憐さにうっとりしながら、楽しくお話をさせていただきました*


今日は予約制入場の日だったので、娘とゆっくり作品たちを鑑賞。

4姉妹の中で、私は長女のメグが好き。
長いことベス派だった私ですが、年を重ね母になると共にメグにどんどん惹かれていきました。
真面目なところ、愛情深いところ、美しいものを愛するがゆえの虚栄心さえも愛しいのです。
適度に力を抜くことが苦手そうな一面も、同じ長女として共感していたり…。

ちなみに、娘は「メグのきれいで優しいおねえさんなところ、ベスのしずかなところがすてき」だそう。
私としてはジョーの活発さと、エイミーのおしゃまなところが娘にそっくりだと思うのですが…娘には内緒です。


黒木こずゑさまの描くメグは、慈愛や優しさ、清らかさ、そして真っすぐな心、そんなものが描かれている気がして…正に理想のメグ像。
こずゑさんの描くメグのようになりたい、そんな風に思いながらマーガレットの花や手袋、リボンなど、メグを象徴するモチーフに彩られた乙女を見つめました。

私がメグ贔屓なので、メグについてばかり書いてしまいましたが、他の姉妹もそれぞれファンの胸が熱くなるエピソードやモチーフが描かれていて本当に素晴らしかったです*


娘はまるでフランス人形さんが身に付けていそうな、ロマンティックなBelle des Poupeeさまの作品たちにもう夢中!
繊細な布花で彩られたミニハットやカチューシャ、こずゑさまの絵に描かれたネックレスなどを身に付けて鏡の前に立ってはにっこり、を繰り返していました。


霧とリボンさま、ネバアランドさまの共同メゾン、オーランドーの4姉妹ドレスもとても素敵で、やっぱり試着させていただいていれば良かった!とこっそり後悔しています。
4姉妹が生きた時代、女性たちの手によって仕立て直された穀物袋の柄を引き継いだUSAコットンで仕立てられたドレスたち。
娘がLadyになったら、お揃いで着てマーチファミリーごっこがしたいな…なんて夢想しながら。


201909241602214af.jpg

娘のおねだりでBelle des Poupeeさんのパンジーヘアピンと、山口友里さんのポストカードをお迎え*
来場記念にいただける4姉妹のカードもとても可愛らしくて、娘と取り合いになっています笑

菫色にけむる美しい小部屋で、心から愛する物語の世界にひたすら胸ときめかせたひとときでした*



また原作を読み返したくなり…帰宅してから、もうボロボロになっている私の若草物語のページを開きました。

キャラクターたちの魅力はもちろんのこと、私は彼女たちの暮らす家の描写が大好き。

例えば

━「壁には一、二枚の趣味のよい絵がかけられ、書だなには書物がぎっしりとつめられ、出窓には菊やばらが季節をよそに咲き匂い、家庭の平和な快いふんいきかまへやのすみまでしみこんでいる」

暮らしを整える、生活を彩るってこういうことではないでしょうか?
わたしもこんなHomeをつくっていきたいと常々思います。

長所だけでなく短所も含めていとおしくなってしまう4姉妹。
愛情に満ちたマーチ夫妻も、個性豊かな4姉妹も私の中で永遠の憧れです。

4姉妹のきらめきを閉じ込めた、素晴らしい展示を心行くまで堪能できて幸せな1日でした*


霧とリボンさま→HP

黒木こずゑさま→Twitter

Belle des Poupeeさま→Twitter

山口友里さま→HP

スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:07:42 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://rainyhoneycat.blog.fc2.com/tb.php/1140-f1d9d909
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next