FC2ブログ

== 日々のこと ==

夢見る背面世界。

ダイニングの小さなお気に入りコーナー。

20170309094547489.jpg

大好きなエプロンと、ミモザのドライ、小さな棚にはカファレルの缶を飾っています。

お母さんや奥さんは、一日の中でキッチンに立っている時間が圧倒的に多いと思います。
料理は好きですが、毎日毎日繰り返される調理や洗い物にうんざりしてしまう時があるのも確か。

そんな時、熊井明子さんのエッセイを思い出します。

熊井さんはせまいお台所を『ガス・水道つきの個室』と思い、壁に向けてテーブルを起き、その壁に雑誌から切り抜いた美しい写真たちを貼りました。
小さな棚も取付け、ミモザの花のさとうづけや羊歯もようの香水ふきなどを気分に合わせて飾り、香り高い花をおいてメルヘンを書いたり、翻訳の勉強をしたりして、キッチンの後ろの背面世界を楽しんだそうです。

写真は、私のキッチンの背面世界。
隣の食器棚の上には、いま、可愛いイースター飾りと春を呼ぶストックが揺れています。

家事に疲れたら、熊井さんにならって私も背面世界に入ってしばし休憩。
不思議の国のアリスや赤毛のアンに出てくるお料理やお菓子が載った可愛いレシピブックをめくったりして気持ちを切り替えたら、また家事へと戻ります。

こういう小さな楽しみが、毎日を楽しく清々しく過ごすコツなのかなと思っています♡

と言いながらも今日は、バスのお母さんたちの間で話題になっていた焦げ付かない、軽いフライパンをゲットしたので、お料理が楽しみなのでした✨(笑)
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:49:06 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://rainyhoneycat.blog.fc2.com/tb.php/469-6439d933
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next