FC2ブログ

== ハンドメイド ==

菫色のお部屋。

私が一番大好きなお花は菫。
大好きな宝塚歌劇団の劇団を象徴するお歌は『すみれの花咲く頃』ですし、愛するプリンセス、ハプスブルク家最後の皇后エリザベートも、フランス革命の申し子ナポレオンもすみれを愛でていたそう。
他にも森茉莉や松田瓊子などの女流作家にも愛された、可憐な菫に私もずっと魅せられています*

菫モチーフのものを見つけると、買わずにはいられません!
ハロウィンの飾り付けのついでに、菫モチーフのものを飾る我が家の菫コーナーも少し模様替えしました。

20170912110056a49.jpg

コレクションの中でもお気に入りのものたちをディスプレイした棚です。
クリスマスマーケットでお迎えした本物のシナモンがついた菫のリース、コペンハーゲンの菫のエッグオーナメント、デメルやゲルストナーの菫の花の砂糖漬けの空き箱などなど…。

ソファに座って目の前の壁なので、菫の花たちを眺めながら菫の紅茶を飲むのが至福のときです。


すみれの花の砂糖づけをたべると
私はたちまち少女にもどる
だれのものでもなかったあたし
(江國香織 すみれの花の砂糖づけ)




20170912110100da0.jpg

そんなお部屋で秋の夜長にハンドメイド。
お誕生日プレゼントのソランちゃんに、あまり毛糸でざくざくとケープを編みました♡
おめかししたソランちゃんに娘も大喜び。
ソランちゃんはメルちゃんと同じサイズのようなので、メルちゃん用のフリーパターンをおこして、お洋服も作ってあげようかなぁと考えています♪
こうして親が沼にハマっていくのですね…笑


昨日は娘のお誕生日。
パーティーをしたので、それについてもまた記事を書こうと思います。

あっという間に5歳。
どんどんお姉さんになっていく娘に少し寂しい気持ちもありますが、いつまでも私たちの宝物で、天使です。

これからも健やかに、優しく、清らかなゆりのお花のような女の子でありますように。

スポンサーサイト



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:23:02 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

私も好きな色の1つです。
菫色は赤とワイン色と紺色の好きな色の1つです。前にカフェで黒ニットに赤の靴を合わせている老婦人を見てから、思い切り私も赤い靴とワイン色の靴デビューしました。会う人に褒められてワンピ等のお洒落欲にウキウキですo(^o^)o菫色連盟に私も参加したい位です、読んでワクワクしました。私の地域ではもう秋で近所のほおずきが提灯みたいで可愛いです。冬は半年近く有り、催しが少なくて出不精にならないために用事を作って出掛けるような週末ですね(*^^*)
Re: 私も好きな色の1つです。
>こんにちは(*^_^*)シックな色ばかりですね!上品なてふてふさんのイメージにぴったり♡
私も将来はそんな老婦人になりたいものです…。
菫色連盟、とても素敵な催しでした❁19世紀ロンドンと現代を交差するシャーロック・ホームズにうっとりのひと時です。
私もこの秋は芸術の秋にするべく、いろいろなお出かけの計画を練っています♡楽しいきせつにしましょうね!





        
 

== Trackback ==

http://rainyhoneycat.blog.fc2.com/tb.php/586-6a7f55af
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next