FC2ブログ

== 娘のこと、子育て ==

my sweet home.

5時に起きたらまず、小さい音でバロック音楽流します。
早い時間なので箒とちりとりで掃き掃除、雑巾がけ、お手洗いお掃除。
お花の水を替えて、アロマを焚く。

娘のお弁当を作って、お洗濯回して干して、朝ごはん用意して、娘を起こして、自分の支度をして…
忙しいけど家を心地良く整えるこの時間が好きです。

それに、誰も起きていない静かで暗いお部屋では、寒々とした空気の中で生けたお花がすごく濃く香るのです。
私一人だけの、秘密のちょっとした楽しみ*

もちろん、男の人独特の愛すべき忘れっぽさで出しっぱなし、開けっ放しにするパパや(笑)、おもちゃを全て並べて遊ばないと気がすまないプリンセスのお二人によってすーぐに賑やかなお部屋にされてしまうのですが(笑)

パパも娘もきちんと言えばきちんと片付けられるので、あまり怒らず、のんびり構えるようにしています*
なにより、家はHouseではなくHomeであってほしいから。
清潔に保って、どこに座っても居心地がいい空間を作ることに母として、パートナーとしての幸せを感じる毎日です。

娘に対してこの!跳ねっ返り!もう、どうしてくれようか!と憤ることも、パパにイライラすることもありますが、その何倍もの楽しい気持ちをくれる二人だから、嫌な気持ちはふっと吹いて飛ばして、笑い声であふれる家庭でありたいなと思います。

最近読んでいる物語に、理想とする家庭の描写があって、改めてそんなことを考えながら家事をしている毎日です。


201801201856563da.jpg


もうすぐお誕生日の私に、娘が書いてくれた家族のイラスト。
カラフルなハートがたくさん飛んだ楽しい絵がとっても嬉しくて、本を読んだりノートを書いたり、自分の世界に浸る為の大切なスペースである書き物机のところに貼ってあります*

20180120185657f3a.jpg

髪の毛をスタイリングするというなんとも今風な粘土のおもちゃで作ってくれた私たち。
ちゃんと髪型を再現してあって感動しました✨

どの家庭でもそうだと思いますが、子どもたちの不思議の国の色彩で描かれた傑作がお部屋の壁や、手帳のポケットに沢山飾ったり、挟まれているのって、幸せなことですよね。

いずれ大きくなって、絵も字ももっと上手になるけれど、この自由な心はどこかにちゃんと残しておいてくれたら嬉しいな、と思います❁




スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:21:37 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://rainyhoneycat.blog.fc2.com/tb.php/699-e35a1617
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next