FC2ブログ

== 日々のこと ==

銀世界❅

都内でも、18センチの積雪だそうです❅
東京で生まれ育ったので、大人になっても雪が降ると娘と一緒に大はしゃぎしてしまいます♪

20180122213748a2a.jpg

お家の前の桜並木も雪化粧。
雪の日って空気がしん、と静かで不思議。
懐かしいウィーンでの日々を思い出したりして、なんだかセンチメンタルになります。

とか言いながら、しっかり娘と雪遊びしました♪
パパを標的に雪合戦です(笑)
心配していた幼稚園バス、帰りは遅れながらも運行してくれたのですが、明日はバス運休の自由登園。
送っていくか、休ませて二人で雪遊びして過ごすか悩んでいます。
明日の道の状況で決めようかな…❅

20180122213749b25.jpg

久々の積雪に大はしゃぎした娘は今日は早々にベッドに入ってしまいました(笑)
以前ブログに書いた立原えりかさん×田村セツコさんの物語集はすべてのお話を読み終わってしまったので、今日から私の秘蔵の絵本を読み聞かせることに*
高橋真琴さんのおひめさま絵本シリーズです🎀

娘が生まれたら、この絵本を読み聞かせるぞ!と性別もまだ分からない妊娠初期に買った絵本がついに解禁されました(笑)
シンデレラや白雪姫など、お馴染みのプリンセスの物語も真琴先生のキラキラの瞳やお花やリボンやフリルの可愛らしい絵だとまた新鮮に感じるらしく、可愛い!と言いながら楽しくお話を聞いてくれた娘でした*

20180122220832d33.jpg

娘が夢の国へ行ったあとは、私の読書タイム。
ここのところ、若草物語シリーズを読み返していて、今3冊目。
ベア先生と結婚したジョーが、プラムフィールドで子供たちを教えながら共に成長し、楽しい日々を過ごす物語です。
角川のマイディアストーリーシリーズ、少しずつ集めた大切な宝物。ギンガムチェックの装丁が愛おしいです。

雪の日は一層読書がはかどり、紅茶もいつもより美味しく感じます。
久しぶりにヘレンドのヴィクトリアブーケシリーズのカップアンドソーサーで。(本当はこれ、コーヒーカップなのですけれど、寝る前なのでデカフェティーです)

慌ただしい一日が終わって、ほっと自分に還るこの時間がいつも幸せです❅


スポンサーサイト



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 22:25:27 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

銀世界の音楽
ごきげんよう(^^)雪国のこちらも初雪は楽しくなります!後の冷込みに泣くのですが。ギャラリー巡りや華やかな香りのお茶の出番ですね(*^^*)ここ数年は名作が映画化されたり愛蔵版や新装丁で出たりと本好きには有難いです。私はチムチムチェリーを聞くとシチューが作りたくなります(^^)
Re: 銀世界の音楽
> 雪国の方は大変ですよね(>_<)これからますます寒いですし、風邪などお気をつけ下さいね✨
やはり名作は何度読んでも楽しいですよね♪オリエント急行殺人事件の映画、気になっています。
チムチムチェリー良いですね♪私はお掃除する時に、ついついメリー・ポピンズのお砂糖ひとさじでを口ずさんでしまいます♪メリー・ポピンズみたいにパチン!と指を鳴らしてお片づけ出来れば良いのですけどねぇ(笑)





        
 

== Trackback ==

http://rainyhoneycat.blog.fc2.com/tb.php/701-6a859114
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next