FC2ブログ

== 娘のこと、子育て ==

新学期と徒然。

今日は娘の始業式♪
今日から年長さん、新しいクラス編成、そして新しい担任の先生…私は何かとドキドキの新学期初登園でしたが、娘は相変わらずマイペース(笑)

残念ながら担任の先生は2年間お世話になった先生とは違う先生になったのですが、新しい先生もとっても優しそうな方で安心しました♡

娘は、『○○先生じゃないのか…ま、お外で会えるからいっか♪』と早速新しい先生にハグ(笑)

男女関係なく誰とでも仲良くなれるタイプだからか、お友達への執着心はあまりないのですよね(笑)
みんな好きだよ♪というスタイル。
この執着心のなさ、見習いたいです(笑)

今年は幼稚園最後の1年。
園での行事も、家族でのお出かけやお遊びも沢山して、楽しい思い出を作ってあげたいと思います❁

習い事がこれから増えますが、娘の伸びやかさを大切に、寄り添っていきたいです。

小さな頃から美術や音楽、文学などの芸術に触れさせることは本当に素晴らしい糧になると信じています。
私自身もそうでした。

優雅な旋律とリズムの音楽を聞き、美しい言葉の本を読み。
繊細な絵筆で描かれた風景や人物をじっと鑑賞すること、スポットライトの下で舞い、歌う人々の、努力と鍛錬によって完成された舞台を観ること。

これらに日常的に触れることで、感性や審美眼、美意識、そしてもっと知ろうとする知識欲から得る教養、必然的に学ぶマナーから得る品性…得られることが沢山あると思います。

娘には、決して押し付けや強制にすることはなく、毎日の生活の中で自然に触れさせてあげたいなと*

とはいえ、家では1日中クラシックCDが流れていたりバレエや宝塚のDVDが流れていたり、
娘が興味を持ちそうな綺麗な絵画の画集を見せたり、と、洗脳してる感も否めませんが…(笑)

私は音楽の道に進みましたが、特に娘には望んでいません。
それでも、こういった経験は自信と糧になり、知識欲の源になるので、惜しみなく与えていきたいです。

私の周りの大好きなお友達や、憧れのお姉さんたちも皆、美しいものを愛し、知識欲と好奇心を持ち、常に凛としている人たちばかり。
娘にも、そんな女性になってほしいです。

もちろん、私も好きなのことなので、私自身も楽しみつつ♡

なにより、お姉さんらしくなった娘とのデートがとにかく楽しくて、カフェに行ったり、舞台や映画を観にいったり、そんな時間を過ごしてくれるのも小さいうちだけだと思うので、この幸せを噛み締めたいです*

なんて…新学期に改めて考えた一日でした。







……………*


201804092146258da.jpg

そんな娘とのティータイム。
娘のカップが見切れていますが(笑)
お紅茶はシーで買ってきたミニーちゃんのハニーストロベリーティー。
カップは春らしいヘレンドで❁


20180409214626f34.jpg

久しぶりにお料理の記録も。
今日は和食。

鶏ごぼうご飯、春玉ねぎのお味噌汁、鰤の生姜タレ焼き、だし巻き卵、蕪のそぼろ餡、ほうれん草のおひたし、いんげん胡麻和えでした♡

日本人ですから、やっぱり和食が一番好きです♡
お魚をのせているお皿は和食器に見えますが実はロイヤル・コペンハーゲン。
このシリーズは和食にしっくり合うデザインなのでお気に入りです*




さて、明日は新年少さんの入園式なので娘はお休み。
何をして遊ぼうかな♪

ここのところ忙しくて、読んだ本の感想など書き溜めている記事もアップしたいな…できるかな…(笑)



スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:53:49 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://rainyhoneycat.blog.fc2.com/tb.php/769-3738a529
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next