FC2ブログ

== お出かけ ==

喫茶店巡り。

8月19日。
娘を夏合宿に送ってから、パパと二人でデートしてきました♡
この夏二度目の、時間を気にせず夜までゆっくりデートです*

まずは近場でランチとお買い物。
美味しい美味しい天麩羅屋さんでお昼を頂いたのですが、二人ともペコペコで写真は撮り忘れてしまいました(笑)
お買い物の記録はまた別の記事で。

お腹が満たされたあとに向かったのは、先月と同じく高円寺。
やはりまた、二人の大切な思い出の場所であるあの喫茶店へ。

201808231725082bb.jpg

名曲喫茶ネルケン。
白いお洋服が光ってしまってなんだか幽霊のように写っていますね(笑)
そして私の空き時間とサロンのお盆休みが重なってしまい、サロンに行けていなくてひどいプリン髪でお目汚し失礼いたします(>_<)

相変わらず、入り口の緑が静謐な雰囲気を演出していて、商店街の喧騒が嘘のよう。
どんなに暑くても、ネルケンの扉を開ける瞬間は背筋が伸びます。

20180823172520712.jpg

先月と同じお席へ。
夏休み中の日曜日ということで、店内は瞬く間に満席に。
私達がよく通っていた平日の日中は、1人で静かに読書したり煙草を燻らしたりしているお客さんが多かったのですが、この日は若いカップルさんや、家族連れで賑わっておりました。

いつもより少しだけ賑やかな店内ですが、ネルケンのセピア色の空気は乱れることなく、美しい交響曲の旋律と、深い珈琲の香りを楽しみました*

20180823172521bb4.jpg

二人のお気に入り、ブランディーコーヒー。
ブランディーを落とし、立ち上る香気を吸い込むとうっとりしてしまう、魔法のような飲み物です。

20180823172525409.jpg

忙しない日々を少しだけ忘れられる時間。
パパと何を話すでもなく、珈琲の香りと味を楽しみ、レコードの音色に聞き入る、とても贅沢なひとときです。

この日もネルケンのマダムはやはり素敵で。
丁寧で美しい言葉と物腰、所作。
ファッションもお上品でとてもとても可愛らしくて…私もこんなふうに歳を重ねたいと思わせる、魅力的な女性です。
私の憧れの女性の一人。
マダムのお顔を拝見すると、店内に入る瞬間と同じようにやはり背筋が伸びてしまいます。

美しいマダムが取り仕切る、完璧な名曲喫茶。
他にもお気に入りの名曲喫茶は多々ありますが、やはり女主人のお店だからでしょうか。
一定の緊張感は保ちながらも、優美で柔らかな心地がするネルケンが、私たちは一番好きです*

『娘が年ごろになったら連れて来ようね』なんて話をして、赤いビロードの椅子を後にしました。



高円寺喫茶店巡りのお話、もう少し続きます*
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:39:21 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://rainyhoneycat.blog.fc2.com/tb.php/835-6985eabd
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next