FC2ブログ

== お出かけ ==

インドからトルコへ*

ダージリンさんのあとは、同じく日暮里の谷中銀座商店街の中にあるZAKUROらんぷ屋さんへ。

20180926113525ea3.jpg

母からのリクエストで、トルコの伝統であるモザイクランプ作りに挑戦してきました♪
モザイクランプとは、オスマントルコ時代に宮廷やモスクで飾られていたカットガラスをモザイク柄に貼りあわせたデザインランプ。

2018092611352792c.jpg

店内には釣りランプ、スタンドランプ、アラジンランプなど様々な種類のモザイクランプが。
こちら既成品の販売もしているようです。

2018092611353476c.jpg

まずはどのタイプのランプにするかを決めます。
その後は作業テーブルでスタッフさんの指示の下制作です。

20180926113535d45.jpg

母は左のスタンドランプのSサイズ、私は右のすずらんランプをセレクトしました。(画像は公式サイトさまより。

自称超絶不器用の母は上手く作れるか不安そうでしたが、スタッフさんが優しくサポートしてくれますし、絵柄のシートもあるので、初心者でも楽しく作れます♪

ガラスを貼り付けるための糊はスタッフさんが塗ってくれますし、モチーフを一つずつシートの上でデザインし、それを貼り付けていくので、デザインや色味も考えやすいです。

気をつけたい点としては、

①時間に制限があるので(2時間)予め大まかなデザインや色味をネットなどで検索して決めておくとスムーズ。

②特殊な糊は水では落ちないので、手につかないように気をつけること。

③最後のビーズは出来るだけ隙間なく埋めていくと綺麗。

これくらいかしら?
私も初めての制作でしたが、おしゃべりしながら気軽に作れましたよ*
お値段もびっくりしてしまうくらいお手頃価格で作れるので本当におすすめです♡

2018092611353497a.jpg

最初は菱型ラインのデザインにするつもりでしたが、やはり雪華模様が可愛い!と思い、雪華をメインに。
大好きなすみれ色ベースに作成してみました。

明かりを灯すとまた違った雰囲気になるので、明かりが灯った見本品を確認しながら選ぶといいと思います*

2018092611353589e.jpg

明かりを当ててみました。
これは作業スペースのための明るいLEDライトなので眩しく発光していますが、実際のランプはもっと暖かな色合いの光です。

20180926113535f65.jpg

ブルーベースの母の作品と。
このあと、お店のスタッフの方が隙間に石膏を流し、固めて下さいます。
2〜4週間ほどで完成だそう。
石膏が入るとまた雰囲気が変わるので、今から出来上がりがとっても楽しみです♡
早くお部屋で灯したいなぁ。


母に誘われるまで知らなかったのですが、テレビなどでも紹介されていて大人気だそうですね。
昨日も店内は予約のお客さんで常に満席でした。
モザイクランプはどんなインテリアにもしっくりと合いますし、手作りだと愛着もひとしお。
誘ってくれた母には感謝です*

ランプ作りのあとは少しだけ商店街をお散歩。
雨だったのであまりゆっくりとは見て回りませんでしたが、猫雑貨のお店や和雑貨のお店、美味しそうなお菓子屋さんなど素敵なお店がたくさんありました。

久し振りに母と二人でお出かけでしたが、インドからトルコと、異国情緒ただよう素敵な一日を過ごしました*

ランプが完成したら、また紹介させてくださいね。


スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:09:25 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://rainyhoneycat.blog.fc2.com/tb.php/870-35b56c86
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next